baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広3-8神 二夜連続の咬ませ犬!

昨夜は平成最後の神宮での試合、今日は平成最後の甲子園での試合、ということで、いずれも相手のモチベーションがとても高いように見えました。2試合とも、相手に気圧された感じが強かったですね。 アドゥワ投手は高低の制球にかなり苦労していましたね。ち…

ジャクソンスマイル、再び!

来るぞジャクソンスマイル!(まだ来てません) 平成の締めに、カープファンには嬉しいニュース。 昨シーズン限りでカープを退団したジェイ・ジャクソン投手。今シーズンはメジャー復帰を目指しSTで出場を重ねるも、開幕メジャーを勝ち取ることは出来ませんで…

広4-7ヤ 借金生活で迎える令和。

って縁起悪すぎでしょう!!(笑) 先発した九里投手はなかなか結果が出ていないからか、力んでいるように見えました。しかしどうも會澤選手のかわしていこうとする配球との相性は良くないように思えますね。 九里投手は故障が少なく、スタミナに不安も無い…

広2-0ヤ 超速で借金完済。

カープファンもビックリの速さ。 何と最短コースで、元号が変わる前に借金を完済して5割復帰です。4-12から12-12って、連勝前の状態から考えると信じられませんね。(笑) もしかしてカープのレギュラーシーズンは令和からスタート、みたいな感じになるのか…

おもしろプレー&画像集まとめ。

MLB

MLBも開幕から約1ヶ月。 時間があるときは試合を見たり、Twitterで気になる情報をチェックしたりしています。 そんな中で、Twitterで個人的に気になったものをまとめてみました。 Happy #NationalPuppyDay! ⚾️ pic.twitter.com/55fNYrBkL2— MLB (@MLB) 2019…

広2-0中 シーズンは長い。

7連勝ですか・・・。 借金もあと1というところまで、あっという間に来てしまった感があります。 さて、ここでほんの10日前の私が何を書いてたかと言いますと、 (4/16 試合後の本文書き出し) ドッテン!カープ! いやあシンプルに弱いですね〜。 なんか書くこ…

広5-0中 あれ、カープ強い・・・?

昨日までの勢いそのままに、といった感じの試合運びで、なんともあっさりと勝ってしまいました。 會澤選手の先制ソロがとても効きました。あれで、今日もいける!という雰囲気になって、その後は各打者が自信を持ってスイングしている感じがしました。 野村…

広3-2中 アドゥワ!磯村!小窪〜!!

また勝った!! アドゥワ投手は本当によく頑張りましたね〜!!昨シーズンはリリーフで活躍しましたが、どう見ても先発タイプだったので順調に成長を見せてくれて嬉しいです! 磯村選手とのバッテリーの呼吸もバッチリでしたね。 私、磯村選手の投球の組み立…

二刀流は大谷翔平だけじゃない!〜Michael Lorenzen

MLB

昨シーズン、メジャーで二刀流を実現し注目の的となった大谷翔平選手。トミー・ジョン手術からのリハビリを終え、間もなく打者として復帰します。二刀流としての完全復帰はまだしばらく先ですが、再び圧倒的なポテンシャルを存分に発揮して欲しいですね! さ…

広7-4De ビッグイニングを作れば勝つ!!

初回から押し出し四球も絡めて4得点、さらに2回に2得点と、序盤で大勢が決した試合でした。 田中選手、鈴木選手、バティスタ選手といったBABIPの低かった選手達にヒットが出てきました。まあこんなものでしょう。 特にバティスタ選手はホームランも出て、こ…

広9-2De 久々にガッチリ噛み合う。

なにっ3連勝とな!? そしてようやくのカード勝ち越し。 やはり集中打が出ると勝利が一気に近付きますね〜。そして1〜4番でたくさんヒットと出塁ができました。攻撃においては、やはり1〜4番と以降の打者では重要度が段違いです。 これまで先発も打線も振る…

広2-1De 今季初の連勝だ!

今日も横浜今永投手相手に苦戦するものの、前回に比べてチャンスは何度か作るカープ。しかし一昨日の巨人戦のようにタイムリーが出ず、またこれか・・・と憂鬱な感じでイニングが進んでゆきます。 幾度ものチャンスを逃して迎えた8回、変わった三嶋投手から…

ジョーイ・ボット、途轍もない?記録。

MLB

打者が凡退するとき、その結末としての記録は色々ありますが、それでも種類は限られています。ショートゴロ、サードライナー、センターフライ・・・。 1シーズンを過ごしたある選手が500打数150安打の3割打者だったとして、残りの350打数は凡退しています。3…

巨4-5広『石原か・・・』とか思ってたカープファンおる?

ごめんなさい、私です。大変失礼しました。 『石原か・・・』と思ったカープファンは私だけでしょう。ごめんなさい— baseballlll@カープ応援垢 (@baseballlll4) 2019年4月17日 我らがドッテンカープ、ドッテン逆転、そのまま勝利致しました。 再三再四のチャ…

カープ打線の『ドッテン』具合。

試合中ですが・・・。 ここまではまた似たような攻撃の展開。 今シーズン低調な我らがドッテンカープ。 せっかくの機会なので、『弱い』『打てない』という抽象的な話ではなく、数字を見てみました。 レギュラークラス各選手の3連覇した2016〜18の3シーズン…

巨8-2広 水金地火木・・・

ドッテン!カープ! いやあシンプルに弱いですね〜。 なんか書くことももう無くなってきちゃいましたね。 普通に負けるけど、若い選手を育てているわけでもないので(床田投手、アドゥワ投手くらい?)、見てても盛り上がるところがひとつもない。(笑) 巨人…

床田寛樹、希望の星となるか。

希望の星となるか。 低迷にあえぐカープの希望の星としてではなく、少し違った視点から。 13日の試合では素晴らしい投球を披露し、完投勝利を挙げた床田投手。前回の先発登板でも白星を挙げ、今シーズンここまで3度の先発で2勝を挙げています。床田投手のこ…

De4-2広 やっぱり弱いぜカープ・・・。

今日は打線がサッパリでしたね。昨日の流れはスッキリと断ち切られました。 昨日活躍した1、2、3番が無安打。これではさすがに得点出来ません。井納投手の出来も結構良かったですが、付け入る隙は充分にあったんじゃないかとは思えましたが・・・。 7回、同…

De1-6広 やっと勝った〜。床田投手素晴らしい!

やっとタイムリーが出ましたね! 打線がもっと繋がりを見せればより良かったですが、これまでより随分と良かったです。いい試合運びでした! 今日は相手先発の京山投手がこれまでの登板同様にいいパフォーマンスを見せられず、そこに助けられた面は否めませ…

De6-0広 勝てないワケとは・・・?

やはりこれは覚悟を決めなければいけませんね。 3連覇はしましたが、その間に全盛期を迎えた主力選手達が単純に衰え、チーム全体として弱くなった、というだけのことなのでしょう。野手陣で伸び代があるのは年齢的には鈴木選手、バティスタ選手、西川選手、…

広2-6ヤ まともな試合?

まともな試合だった?そう思った人は試合序盤の記憶が欠落してしまっているでしょう! そしてまた今日もタイムリーが出ず。まあ、考えてみればホームランもタイムリー4塁打と言えなくはありません。 岡田投手がここで先発するのはチーム状況から察する本人へ…

広3-15ヤ 諦めるにはまだ・・・どうでしょう??

なかなかこたえる試合でしたね・・・(笑) 先発オーダーは変わらず。個人的にはこれでいいと思います。ここまで長らく結果を出してきた選手達ですから、たまたま不調が重なっているだけだというメッセージにもなるでしょうし。 野村投手と會澤選手のバッテ…

広1-10ヤ 弱い・・・。

弱いですね~。(笑) 先発がジョンソン投手だったので、悪くても4点くらいかなーと思っていましたが見通しが甘かった。初回から打ち込まれ、3回を被安打9の6失点と大炎上。試合は早々に決まってしまいました。 見ていて心配だったのは、三振が取れないとこ…

開幕から10日くらい。(ブルワーズ編)

MLB

昨シーズンはCHCとのワンデープレーオフまでもつれたデッドヒートを制してナ・リーグ中地区優勝を果たしたMIL。 地区優勝は7年ぶりのことでした。ディビジョンシリーズではCOLをスイープするも、リーグチャンピオンシップではLADの前に惜しくも敗退。1982年…

広0-9神 やっぱりヤバイよカープ・・・。

阪神に普通に力負けで完封。ホームでまたも負け越してしまいました。日曜日の地元のお客さんに一点も見せられないとは。まあ、結構ガンガン振るチームではあるので、以前からハマらなければあっさり完封されますよね。丸選手が抜けたために一層その傾向は強…

広10-3神 快勝!!

先制してから危なげなく勝利。 よく打ちました。特に鈴木誠也選手は今季、効果的なHRが目立ちますね。年々打ちそうな雰囲気が大きくなってきていますが、今や球界ナンバーワンを争うスラッガーと言っていいのではないでしょうか。 ここまで当たりの出ていな…

広2-3神 大丈夫なのかカープ・・・?

巨人が一気にスタートダッシュを決めていますね。やはり丸選手の存在は攻守に大きい。 大瀬良投手は良い投球を見せていましたが、相手もメッセンジャー投手とあってそう簡単には得点出来ませんでした。阪神リリーフ陣もほぼ完璧にカープ打線を抑えて逆転なら…

開幕から1週間。(マリナーズ編)

MLB

MLBもオープニングデイから早1週間が経ちました。 マリナーズは日本での試合が開幕戦でしたので、正確には1週間以上経過していますが、ここまで8試合を7勝1敗と素晴らしいスタートダッシュを見せています。 (MLB.comより) 東京での開幕2連戦(対OAK)は、形式…

中2-3広 連敗ストップ!鈴木誠也逆転3ラン!

何とか連敗止まりましたね~。 前の試合では一発攻勢で先手を取るも守りのミスが失点に繋がり、逆転負け。長野選手の移籍後初HRがあっただけに、花を添えたかった試合でしたが。 今日は先制された後、7回まで全てのイニングで2死からヒットが出るという変わ…

カープ、負け越し・・・&toto当選!

カープ、本拠地マツダスタジアムでカード負け越しです。 重要なのは、今季最大のライバルとなるであろう巨人との直接対決ということ。これは落としたく無かったですね・・・一昨日の2戦目も、昨日の3戦目も。勝つチャンスはありましたので。 床田投手にして…