baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 広1-2巨 勝てそうだった?んなわけあるか!

スコアは1-2、なんだか熱い投手戦を思わせますが、実体は互いに残塁の多い締まりのないゲームでした。 先発の森下投手は、素晴らしい真っ直ぐと平凡な変化球のコンビネーションで全体としてはパッとしない投球。 高めの真っ直ぐでバンバン空振りを取りながら…

7/30 広4-4中 SS砲で連勝!と書きたかった。

最近の私は、少しずつある種の諦観といいますか、もう強いカープではないのだから未来を見ていこう、ということが観戦中の気持ちの上でも定着してきた感があります。 このブログではもう何度もそういった趣旨のことは書いてはいますが、やっぱり上手くいかな…

7/28 広2-3中 勝ちに不思議の勝ちあり。

と、ノムさんがかつて仰っていたことはプロ野球ファンの誰もが知るところ。 今日の試合を見ていて、ふと一昨日の大逆転勝利と共に、その偉大なる先人の戒めを思い出していました。 DeNAのリリーフ陣が不調だったとはいえ完敗の流れから8、9回で10点も取り逆…

7/26 広10-6De やられたらやり返す・・・。

倍返しにはなってないんですけどね。 7回までは完封か?という展開から、8、9で5点ずつという信じがたい逆転劇。おまけに締めは今年やたらと縁のある満塁ホームラン。もう本当、満塁ホームランはこの1ヶ月余りで打って打たれて2年分くらい見てますよ。お腹い…

7/25 広2-6De 迷走中。

勝つための具体的なビジョンがなかなか見えてこないですね〜。 いっそのこと再建の年にしてみてはどうでしょう? 初回はやっぱりな〜という感じで、DeNA打線の『振っときゃヒットになるでしょ!』的な昨日の勢いをそのまま持ち込んだ攻撃で簡単に2点先制。よ…

7/24 広6-9xDe 試行錯誤は続く。

打線は6得点したから責められないような、16安打ならもっと点を取れたような。 とは言っても、やっぱり今日はクローザーで負けた、これに尽きますね。 その前を任せるのはケムナ投手、不安定ながらフランスア投手、そして好調塹江投手と道筋がなんとなく見え…

7/23 広4-2神 必然?の2HR。

試合の始まりから終わりまで、見どころたくさんの試合でしたね。 今年のカープらしくない勝ち方が出来ました。(笑) やっぱり!のホームラン。 初回、カープはチャンスを作りながら4番がゲッツーで無得点。 その裏の守りでは、またも2アウトまで漕ぎ着けてい…

7/22 広3-3神 ラッキーと実力と。

今日は投手陣がみんな良かったですね。私にはそう見えました。 先発は野村投手。 阪神打線が好調な中での今季初先発ということでちょっと不安を感じていたのですが、いいときの投球が出来ていました。 制球も緩急もよく、三振も奪えていました。この内容をシ…

7/21 広4-9神 パターン化した負け方。

1回オモテ、いきなり堂林選手の胸のすくような素晴らしいホームランで先制。 インコースに食い込んできた真っ直ぐ系の球を、今シーズンよく見る得意の腕を畳んだスイングで捉えるとレフトスタンドへ一直線! テレビで見るとどう見てもファウルになりそうなの…

7/19 広3-3ヤ 野球の怖さ、面白さ。

やっぱり見てると勝ち負けにこだわっちゃうんですけど、それとは別の面白さを追うのも、またプロ野球の楽しみ方のひとつですね。 ヤクルト先発・高梨投手はカープ打線一巡目をほぼ完璧に抑えるなど快調でしたが、内容を見ると打てそうで打てない、攻略できそ…

7/18 広4-9ヤ 元気のないバッテリー。

途中までは勝てそうな雰囲気が強かったんですけどね。 今日の試合、気になったのはどうも調子に乗り切れないバッテリーの様子。 特に、坂倉選手はキャッチャーとしての能力、伸びしろは期待していいのだろうか・・・と疑問に思ってしまいました。 打撃センス…

7/17 広9-2ヤ カープは3番に堂林を起用した!!

こうかは ばつぐんだ!! 9 【堂林翔太 (広島東洋カープ)】BBM2014 堂林翔太カードセット「BREAKOUT」 レギュラー [2013.06.23] posted with カエレバ スポーツカード ジャンバラヤ Yahooショッピング Amazon 楽天市場 カープ カテゴリーの記事一覧 - baseba…

7/16 広4-9巨 対巨人の潮目が変わった。

この3連戦が始まる前には、3タテいきましょう!な〜んて宣ってた自分が恥ずかしくなるほど、軽くひねられて返り討ちに遭ってしまいました。 ここ何年かはカープがずっと得意としていた巨人戦。戦力差や相性もありますが、なんとなく私たちファンも感じていた…

7/15 広1-12巨 特になし!

昨日、巨人を相手に完敗しました。負けるにしてもここまで内容に差が出たのは久しぶりな気がするなあ・・・と思っていたのですが、今日はそれ以上の完敗でした。 www.baseballlll.jp 昨シーズンまでは巨人相手になんとか対等には渡り合えていたものの、今シ…

7/14 広2-7巨 谷繁さんの仰るとおりで・・・。

僅かに反撃ムードが出てきたシーンもありましたが、主導権は終始ジャイアンツでしたね。 本日Jスポで解説を担当された谷繁さんが、序盤にこういった主旨のことを仰っていました。 九里投手は年々レベルアップしているいい投手だが、球数が多くなる傾向にある…

7/12 広7-2中 序盤の辛抱からの・・・。

終盤にかけては理想的な展開でした。 昨日あれだけ打ちまくって、今日もピレラ選手が初球をヒットにしたときは流れでイケイケかなあ〜と期待しましたが、そこは一旦流れを切ってでも送りバントを選択。 さすがに初回からこれか、とちょっとガッカリしました…

7/11 広19-4中 これぞ2020カープの勝ちパターン!

やはりこうだと思います! シーズン始まって以来、戦力的に打ち勝つのが理想だと何度か書きましたが、その理想型となったのが今日の試合でしょう。 9日の試合について、1〜3番のことを書きました。 www.baseballlll.jp タイプ的に波がとても大きくなってしま…

7/10 広2-3x中 実力以上のものは求められない。

本日から、球場に観客を迎えての試合となりました。そのお陰か、各地で終盤に派手な展開の試合が繰り広げられました。 満員には程遠い状況ながら、テレビで見ていてもこれまでの無観客とは全く空気が違うのが分かります。やはりプロ野球はこうでなくては、と…

7/9 広1-5De 点が入るわけが・・・。

ないんですよねえ。そう思っちゃいます。 昨日は堂林選手の逆転満塁弾が全てを吹き飛ばしたような感がありますが、攻撃では残塁の山を積み上げました。 本日は8安打2四球で10の出塁からの1得点。やっぱりこうなっちゃうか、という感がありました。加えて今日…

7/8 広6-3De カープファンみんなで祝杯だぁ〜!

今日の試合、総括するとそりゃもう課題だらけ、反省だらけですよ。 でも、そんなことはひとまず置いておいて。 広島・堂林が値千金の逆転満塁本塁打!/広島カープ/デイリースポーツ online https://t.co/FcRDhR8LDB #カープ #広島 #carp #DailySports— デイ…

7/5 広3-8神 ハッキリ見えた実力差。

思ってた以上に。 先発の遠藤投手には期待していましたが、真っ直ぐの球威があった以外は全て良くなかったように見えました。特にストライクを取ることに苦労して無駄に四球を与え、球数を増やしてしまったのはいけなかった。 そして、今日のハイライトはや…

7/4 広3-9神 エースが打たれれば・・・。

そりゃ負けますわね、今のチームの力だと。 前日が雨天中止となった事でスライド登板となった大瀬良投手。調整は難しいところでしょうが、エースの登板日を減らすなどあり得ないことなのでこれもやむを得ません。 しかし本調子では無かったか、初回先頭の近…

7/2 広5-9xヤ どうしたいのやら??

難しいですねえ。 どうしても試合終盤のインパクトが強いので先に書きますが、スコット投手はパワータイプの投手ではないので村上選手のような打者を抑えるのはとても難しいと思います。 シンカーボーラーが少なくなったのは、フライヒッターに力で簡単に粉…

7/1 広3-4ヤ 勿体ない一敗。

不安定な天候の中で始まった試合は、序盤から両チームとも不安定。 初回、いきなりのチャンスに村上選手がショートバウンドでもハーフバウンドでもない送球を後逸。ラッキーな先制点が入ります。 ウラ、今度はカープ先制点のシーンと同じような形でピレラ選…