baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 #respect

先週は、大きな出来事が続きました。 安倍晋三首相の、任期を残しての辞任表明。 MLBではジャッキー・ロビンソン・デーが例年とは違う日に開催され、その日にチャドウィック・ボーズマンさんが若くしてその人生を終える。 そして池江璃花子選手の、闘病生活…

8/30 広3-5神 負けても怒らないで・・・。

日々、勝ったり負けたりでポジティブになったりネガティブになったりしていますが、去年、今年とカープを見てきてある程度確信していることがあります。 それは、チームの好不調こそあれど大きな流れとしてみれば、残念ながらカープは着実に弱体化していって…

8/29 広5-6神 惜敗の裏で。

今日の試合、いつものようにテレビで観戦していたのですが、ちょうどカープが1点差まで追い上げて藤浪投手をマウンドから降ろすあたりで観戦をしばらく中断せざるを得ない事態となりました。 家族みんなが一緒に寝る2階の部屋に、ある生き物が侵入していたの…

8/28 広4x-3De 頼りになるぜ、決めてくれたぜ、上本選手!!

勝ちにひと手間加えた形になりましたが、このおかげで上本選手にスポットライトが当たることになったのですから面白い。 主に走守のサブの選手としてキャリアを過ごしてきた上本選手も、先週の誕生日で早くも30歳。曽根選手が加入してからは、一軍の枠にこの…

8/27 広2-3De つまらない試合。

身も蓋もない表現ですが、今日は単純に率直に、実につまらない試合でしたね。 なんというか、何にもならないって言うんですかね・・・負け試合にしても色々ポジティブな要素とか、課題に向けた取り組みとかに着目しようとはしているんですが。 今日は実に何…

8/26 広4-2De 佐々岡監督バースデー白星。

なんのヒネリもないタイトルで申し訳ありませんが・・・しかし、こういう事がきっかけでチームの士気が上がることって絶対にあると思います。 つまり今日は結果がとても大事だったと言えるかもしれませんね。 昨日のサヨナラ負けは、なんで首位3タテ直後のタ…

8/23 広2-1巨 鯉が巨人をイッキ呑みじゃ!!

今日は”絶対に”勝ちたかった試合でした。 カード勝ち越しは昨日で決めていましたが、2連勝の内容からすると、昨日書いたとおり今日を勝つ準備が出来ていたからです。 そういう状況では絶対に勝ちたい。首位にカード勝ち越せたからいいじゃん、なんて絶対にあ…

8/22 広10-4巨 カープ連夜の快勝!

いや〜、意外なんて言うのは失礼ですが、こうもガッチリと連勝できるとは。 昨日の試合、最後に後味の悪さを残してしまったので今日の序盤は一体どうなることかと心配していましたが、そこはさすがの大瀬良投手。 そしてウラには連打で早速先制点。投打とも…

8/21 広7-5巨 2人の咆哮を見たか?

最終回は森下投手の前回登板に続く快投の印象も吹っ飛んでしまうかとヒヤヒヤしましたね。(笑) まあ勝つには勝ちましたが、これで明日を考えると嫌な感じを植え付けられてしまいました。勝ち方も大事です。 さて、今日の試合カープのオーダーはここ最近のも…

8/20 広1-10De KJファンの私の葛藤。

今日は遂にジョンソン投手と石原選手のバッテリーが実現。 正直言って私には、これがあまり良い事だとは思えませんでした。確かにジョンソン投手にとって、石原選手は長い間相棒だったこともあり投げやすいというのは間違いないでしょう。 しかし石原選手は…

8/19 広2-2De 再三のチャンスとソロ2発。

初回、いきなり2点を先制されるという不安なスタートとなりました。 先発の野村投手は球にキレが全くなく、制球も不安定、投げる姿もなんだかフラついているように思われて、よく2点ですんだものだ・・・と思わざるを得ない初回の内容でした。 今日は打てな…

8/18 広3−4De 接戦に弱い!

0−1の状況、3−4の状況、いずれでも同点に追いつくことが出来ずに試合終了。 今日は鈴木誠也選手の誕生日ということで最後は期待したんですが、残念な幕切れでした。26歳おめでとうございます。こういう日もあるし、それがたまたま誕生日と重なっただけです。…

8/16 広2-2神 結果よりも気になる・・・。

初回、これは今日はイケる!からのこりゃ今日はダメだ・・・という展開でしたが、よく持ち直しました。ラッキーもありましたが結果オーライ。 ただ、今更ながら気づいたのですが。 今日のスタメン、そして試合を見ていて、例えばキャッチャーはレギュラー争…

8/15 広2-10神 やり返された。

昨日と逆の展開で、初回から先制されてしまいました。 大の苦手としている西投手が相手だけに、いきなりの失点は早くも『こりゃ今日はダメかもな・・・』とテンションがた落ちのファンも結構いたと思います。 果たしてその通りの結果となってしまいました。 …

8/14 広6-0神 なんも言えねえ。

圧巻。 支配的な投球とは、まさにこのことです。 それを引き出した坂倉選手も見事。野手陣にもいい緊張感が生まれていて、今日のカープは横綱級の強いチームに見えました。 初回に3点先制したことも、すごく大きかったですね。 言う事ナシ、あまりに投球内容…

カープの打者はどのくらい打っているのか?(西川・鈴木・松山)

今年のカープは昨日までで45試合を消化、戦績は18勝23敗4分、借金5という状況です。 ちなみに昨シーズンの45試合経過時点の戦績は26勝18敗1分、ほぼ今シーズンと逆ですね。なお45試合目はあの怒涛の11連勝の9勝目を挙げたところです。11連勝の前後にも4連勝…

8/12 広1-4中 これはダメ!!

せっかく調子が少しずつ良くなってきたところで、今日はカード勝ち越し、そして9連戦の締め括り、そしてジョンソン投手の今シーズン初勝利を懸けて、何としても勝ちたかった。内容よりも結果が欲しかった。私にとっては、そのような位置付けの試合でした。 …

8/11 広1-8中 サクッとね。

サッパリとした負け、ということで。 前回カードの阪神最終戦と同じく、引き摺らない負けというか、端的に言うといい負け方だったのではと思いました(8、9回はちょっといけませんが)。 先発は中5日で野村投手でしたが、序盤はまずまず良かったものの捕まり出…

8/10 広6-1中 イイヨイイヨ〜!!

いい感じ!! 今日は先発の九里投手の強気なピッチングが冴え渡りました。決め球にいつもより多く真っ直ぐ系統の球を使っていたように思います。 制球もまずまず安定していて良かったですね〜。 試合展開は昨日の阪神戦を真似たような形になりました。 リー…

8/9 広1-5神 負けパターン。

3タテならず! 先発の遠藤投手はどうしてもヒットと四球が絡んでしまう癖が目立ちますね。それでもよく辛抱しましたし、球数が増えていくほど投球も良くなっていったのが印象的でした。今シーズンまだまだ成長を見せてくれそうです。 薮田投手、菊池保則投手…

8/8 広2-1神 いい勝ち方!

とうとう1点差ゲームをモノにしました! 先発は大瀬良投手と西投手。 今日は厳しいかな、という中でいきなりの先制パンチを浴びせた、熱男ならぬ夏男。 我慢比べが予想される中で、西投手を相手に先制するということは非常に重要でした。 いや〜、素晴らしい…

8/7 広11-6神 NEW HERO!羽月隆太郎!

今日がピースナイターということも、鈴木誠也選手や絶好調長野選手がお休みとなったオーダーも、全て忘れてしまうような大活躍を若き次代のスター候補生が見せてくれました。 守りでのファインプレーに始まり、セーフティスクイズ、三塁打の大暴れ。 正直に…

8/6 広5-9ヤ 最後まで色々あった1日。

今日は広島の人々、そして日本国民にとって特別な日です。 8時15分のサイレンに平和への思いを新たにし、私たち戦争を知らない世代が何一つ苦労することなく、この代えがたい重みのある財産の価値を享受していることを思います。 試合は、攻めて攻められの流…

8/5 広4-1ヤ FA残留組の活躍で3連勝!

今日はなんと言ってもまず野村投手!! 前回の登板に引き続き、コーナーを丁寧に突くピッチングが冴え渡っていました。テンポもよく、思ったよりも球数は嵩みましたが、見ていて気持ちが良かったです。 FA残留組には単純に結果だけが求められます。やや出遅…

8/4 広6-3ヤ ようやく!!

長野さんがやってくれました! 田中選手もやってくれました!! そして、ようやく! リリーフが本当によく頑張った!といえる日が来ました! 2番手の高橋樹也投手が2イニングを無失点、薮田投手から今日の守りのMVP、塹江投手へ。 満塁から最後の最後は力押…

8/2 広9-2巨 今日は遠藤淳志の日!

いいですねえ、若鯉の躍動! 21歳の遠藤投手、22歳の坂倉選手のバッテリーが巨人の強力打線を相手に5安打2失点、素晴らしい! 遠藤投手はプロ入り初完投に、プロ入り初タイムリー! 完投は無四球のオマケ付きで、もう言うことないですよ。 自分はやればこれ…

8/1 広3-11巨 夢も希望もある大敗。

いいじゃないですか、今の実力差はこれだけあるということで。 その上でどうやって勝っていくのか、あるいは将来的にチーム作りをしていくのか。ポジティブに捉えるのが大切です。 何せ今年はCSがありませんから、勝つのなら狙うはリーグ優勝のみ。しかし巨…