baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 広2-4中 結果で返せなければ・・・。

昨日の更新の締めくくりがフラグになってしまうとは。 失敗は結果で返す! 中崎投手にはそれを期待し、早速その場面が巡ってきました。自身も奮い立ってマウンドに向かったはずです。 ところが、いつもの通り球威は悪くないように見えましたが、前回四球を連…

4/29 広1-0中 ガイアが轟くSHOWTIME!

今日の勝利を漢字一文字で表すと? 『責任』、ですかね・・・。(古いネタですみません) 昨日の嫌な、嫌すぎる負けを払拭するには、勝つしかありません。 失敗は結果で返す。これは別にプロ野球でなくとも、誰もが思い知る現実です。 そんな状況で挑む難敵・…

4/28 広5-9ヤ 勝負出来ないのか?何なのか??

ささやかな反撃を見せてくれたことが多少の癒しになりはしましたが。 監督が、コーチが信頼して送り出しているのですから、ストライクを取るのに四苦八苦しているというのはさすがに・・・まさか1イニングで5つも四球を出すとは誰も予測がつきません。 試合…

4/27 広2-8ヤ 実によく打たれた。

最初から最後まで、よく打たれましたね。 失点したイニングもそうでないイニングも常に打たれていて、こんなにずっと打たれる試合は久しぶりに見ました。(笑) 先発の床田投手は結果ほどは内容は悪くなかったと思うのですが、まあこういう日もあるでしょう。 …

GWは最初の正念場か?

こんにちは、訪問ありがとうございます。 2022年シーズン開幕から、ちょうど1ヶ月が経過しました。 我らがカープは、15勝9敗1分の2位。 貯金は6で、貯金生活のまま5月に入れることは確定しています。 シーズン序盤から好調なのは久しぶりですね。 ここからGW…

4/24 広5x-4De "僅差ならいける"感。

リードされても食らいつき、粘りに粘って最後に逆転サヨナラ! 爽快な勝利となりましたが、これには昨日、一昨日の終始優勢な試合運びが活きるか、あるいは連敗でブルペンを温存できたDeNAが有利か・・・中盤以降は全くどちらに転ぶかわからない展開の中、徐…

4/23 広6-0De 最後のピースはもしかして・・・?

連日の快勝! 今日の先発は前回大炎上だった森下投手。 それに対してDeNA先発は前回素晴らしい投球で完封を成し遂げた上茶谷投手。 結果は森下投手に軍配。昨日の大瀬良投手と同じく、力のある真っ直ぐを中心にした組み立てでDeNA打線を抑えました。 時折ピ…

4/22 広6-1De 投打に良かった!

連敗ストップで結果良し、終始主導権を握る横綱相撲で内容良し! まずは先発の大瀬良投手! 今日は素晴らしい出来でしたが、中でも真っ直ぐがとびきり良かったですね。 佐々岡監督が昔から真っ直ぐの大切さを説いているのはよく知られているところだと思いま…

4/21 広4-8巨 これがチーム力の差。

冷静に捉えれば、これもまた充分にあり得る結果。 今のカープでは先発が抑えられないと厳しいですね。 いや、抑えるのは難しい球場ではあるのですが、ホームランを打たれ、外野の間も抜かれ、ではどうしようもない。 遠藤投手、これも糧にしてまたいいピッチ…

4/20 広3-5巨 今年はこういう負けが多そう。

先発が頑張って、打線がイマイチ援護しきれず、リリーフが打たれて終盤に逆転負け。 今のカープの長所と短所がよく表れたゲームだったと思います。 床田投手は今日も素晴らしいピッチングでした。 最後、責任を自分で取りきれなかったのは悔しいでしょうね。…

4/19 広1-3巨 もったいないなあ。

もったいない。 攻守とも勿体ないし、仕掛けようにも仕掛けにくい中途半端な状況が余計にモヤモヤを増幅する負け方でした。 先発の九里投手は何年か前に戻ってしまったかのような投球。 様々な球種でコースを突きながら的を絞らせないのが狙いなのは分かりま…

4/17 広4-10中 今シーズン初の。

完敗! 2イニングで8点取られてはさすがに試合の大勢が決してしまいますね。 まあ、森下投手にだってこんな日はあります。 割り切って次の登板でしっかりと結果を残してくれることに期待します。 いきなり8点差ついてしまったことで、カープは思い切って上本…

4/16 広3-2中 辛抱の勝利。

いやぁ〜よく辛抱した!! と、みんなに労いの言葉をかけるならそう言いたい試合でした。 2回の守り、センターへのタイムリーを飛びついて止め、3点目を阻止した上本選手。 3回の攻撃、早打ちに行かず最後は四球を選んでチャンスを拡げた小園選手。 試合を通…

野球は・・・人生は、美しい!クロエちゃんとブレット・フィリップス選手の、最高の瞬間。

こんにちは、訪問ありがとうございます。 既に数日が過ぎていますが、日本時間13日、メジャーリーグのレイズ対アスレチックス戦での出来事。 私にとっても忘れられないニュースになりました。 いくつかの媒体で報道されているので、詳しくは下記リンクをご覧…

カブス ・鈴木誠也選手、MLBデビューは文句なしの滑り出し。

こんにちは、訪問ありがとうございます。 本日、明日とカープは試合がありません。ここまで好調なだけに、こういう日程の空きが微妙なチームの緊張感に影響しそうでなぜか不安になってしまいます。 かつてノムさんが『勝負事は逃げる方が絶対に有利』と仰っ…

4/13 広5-1ヤ 圧倒的床田寛樹。

昨日からの嫌な流れをスパッと切ってくれたのは、今シーズン更なる成長を見せている床田投手でした! 先制点を与えず、というか序盤は完璧に抑え、中盤のピンチでも堂々としていましたね。 年々身体つきも逞しくなってきており、それに伴って持ち球のクオリ…

4/12 広1-3ヤ タダでは済まない小園選手の大ブレーキ。

一日天下でした。 2点差負けは今シーズン最大点差。負けパターンは接戦で投手が踏ん張るけど打てない、ばかりですね。 最後は中崎投手が勝ち越し点を与えてしまいましたが、いい投球をしていたので8回を任せることは続けて欲しいと思います。 それよりも問題…

2022カープの強さは先発投手にあり。

こんにちは、訪問ありがとうございます。 2022シーズンは15試合、ペナントレースの1割を消化しました。もう1割、早いですねえ。 我らがカープは10勝4敗1分、勝率.714で単独首位!であります。 まさかこんなスタートダッシュを決められるとは、恐れ入りました…

4/10 広1-0神 緊張は倍、興奮は10倍!!!

今日は最小点差を勝ちきったカープにも興奮しましたが、何と言ったってロッテ・佐々木朗希投手ですよね!!! 完全試合ってガチで凄いですから。 13者連続奪三振という驚異的なNPBレコードの更新、そして20年ぶりの、完全試合!!1試合19奪三振のNPBタイ記録…

4/9 広9-1神 私の願いを叶えるカープ。

昨日とは打って変わって、終始大事なところでいい結果が出ましたね! 昨日の試合では3点を先行しながら追いつかれ、延長の末なんとか引き分けに持ち込みました。 途中から押せ押せだった阪神、ここまで不調ではあるものの今日の試合展開、結果によっては息を…

4/8 広3-3神 最後はヒイコラ、よう分けた。

序盤の理想的な展開からの、中盤以降はよく負けなかったな・・・というゲームでした。 まあ、よく引き分けた、けれども。 中盤の攻防で主導権を握り切れなかったのが分かれ目となりましたね。 4回ウラに失点した直後、チャンスを作るも無得点。 ウラの守りで…

4/7 広9-2巨 現状の認識が生み出す多彩な攻め。

昨日の敗戦後、佐々岡監督のコメントをニュースで見ました。 そこには、"うちの打線には一発がないから・・・"という話がありました。 ここは以前にもどこかで書いたとおり私も認識が一致するところで、佐々岡監督がチームの攻撃面における欠点をきちんと認…

4/6 広1-2巨 中崎投手には頑張ってほしいのです。

ここまでの4敗、全て1点差。 いずれももう少し打てていればなあ・・・という感じですね。 今日は点を取るべく動いたことが結果に繋がらず、そこから試合が動いて逆転での敗戦。 残念ですが、方針は理に適っていますし、結果が出なかったというだけですね。 …

4/5 広3-1巨 カープ見事な粘りで連敗ストップ!

よかったよかった、みんなよかった。 今日は執念でもぎ取った1勝という感じがします。 名古屋では3連敗を喫したけれども、全て紙一重の試合、勝敗はどちらに転んでもおかしくなかった。戦い方だって良かった、と自身思っていたことが恐らく正しかったのだ、…

2022カープは超攻撃的なのだ!

こんにちは、訪問ありがとうございます。 2022年のカープは開幕3カード、9試合を消化して6勝3敗。 ご存知の通り6連勝を決めたのち3連敗と躓き、3月負けなし、4月勝ちなしのスタートです。 ヤクルト、巨人との対戦はこれからですが貯金3という事実は上出来と…

4/3 広0-1中 打線のクセが出た。

遠藤投手はじめ守りではいい形を作りましたが。 これは手痛い3連敗。 このカード、ほんの少しの結果の差で逆に3連勝も有り得たわけで、そこに野球の妙味が詰まっているなあ〜と改めて認識させられます。 今日の敗因は最終回までまともなチャンスすら作れなか…

4/2 広3-4x中 祝・末包選手プロ初弾!痛い連敗、でも戦い方はいいんじゃないでしょうか?

守護神打たれて逆転サヨナラとは・・・。 今日は勝ちたかったんですけどねー。 結果は結果、仕方ありません。 昨日の負けから明けて、初っ端の攻撃で1点先制出来たのは素晴らしかったです。 今年のカープはこういうところが一味違う。 その後はピンチをしの…

4/1 広2-3中 2022カープ初黒星。

1点差を守り切れず・・・今シーズン初黒星。 3月は無敗、4月はいきなりの1敗となりました。 8回は継投に入るか大瀬良投手の続投か、まあどちらに転んでも結果論になりますが正直継投に入るかと思っていました。 まあドラゴンズの粘りが上回ったということで…