baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 広1-0日 明暗分けた1プレー。

なんとか、なんとか連敗脱出! まずは何を置いても・・・落ち込んだチームを救うべくマウンドに立った床田投手。 ピッチングでメシを食うとはこういう事だ!と言わんばかりの圧巻の内容で試合を支配しました。 8回2安打、三振の山を築いてその数12。 真っ直…

迎コーチ、そんな筈はないよ!

3戦合計1-26という屈辱的なスコアで終わった福岡ロード。 こんな状況でも試合後のコメントを出さねばならない首脳陣は気の毒ですが、勝敗の責任を負っているのですから当然です。 ただ、昨日はとうとう佐々岡監督が直接の受け答えを拒否。これは珍しいことだ…

5/29 広0-8ソ 悟ってたのでは?

昨日の試合後、佐々岡監督のコメントを各種報道で見て、こう感じました。 今のカープに、ホークスを相手にして万に一つも勝てる見込みなどなかろう、と監督は悟っているのではないだろうか、と。 バッテリーにはもっと考えて欲しいって、そこなの?もっと、…

5/28 広1-11ソ 圧倒的な力の差。

昨日書いた心配事が、思いっきり的中してしまいました。実力差を考えたら当たり前か。 何というか、目に見えない自滅っていうんでしょうか? ホークスにとっては、例え1点くらい先制されたところで一気に大量点を取られる心配は少ないから、あとは普通にやり…

5/27@現地 広0-7ソ 手も足も出ず。

今日は・・・久しぶりに現地観戦に行ってまいりましたよ! 近くて遠いPayPayドーム。 実は2018年日本シリーズ以来の現地観戦であります。あのときは丸選手の逆転ホームランに盛り上がったなあ・・・もう、遠い昔の話ですね。 席は三塁側ベンチのすぐ後ろ、な…

5/26 広3-6ロ 負けるべくして。

カード勝ち越しならず! 今日は負けるべくして負けた、というある種の納得感がありました。納得してどうするんだよって?(笑) 今年のカープの強みは、何と言っても先発陣。 ローテーションの顔ぶれは大きく変わることなく、そして全員が高い水準で安定した結…

5/25 広5-2ロ よかった、よかった初勝利!

昨日の試合が終わったときには、もしかして今シーズンの交流戦は勝てないのではないかという疑念がふと湧いてきました。 全18試合もあるのですから、理屈としては可能性はあっても現実的には起こりそうもないことです。 それでも交流戦への苦手意識、そして…

5/24 広0-7ロ ぐうの音も出ません・・・。

まさに『完敗』、これが力の差。 昨日書いた何の根拠も無い希望的観測にまみれた記事、一夜にして恥ずかしくなりました。(笑) 一見、途中までは接戦に感じられる試合展開。 しかし、実際には重要なポイントでことごとく力の差を思い知らされる場面ばかりでし…

傾向で占う2022交流戦。

こんにちは、訪問ありがとうございます。 我らがカープにとって、毎年のように"鬼門"と云われる交流戦がやってまいりました。 昨シーズンの成績はそれはそれは酷いものでしたし、交流戦にいい思い出なんてほとんどありませんので、始まる前から既に憂鬱な気…

5/22 広1-0中 勝つ方法は1つ。

今日のドラゴンズ先発はカープにとって攻略難易度MAXレベルの柳投手。 今シーズンは2試合対戦してまだ1点も取っていません。 かつて阪神の西投手を大の苦手にしていたカープの新たな難敵。タイプも似ていますし、投球術に優れている投手相手にはどうも上手く…

5/21 広10-1中 いろんな可能性。

昨日の試合と同じような展開になりましたが、今日は更に勢いを増して2回で大勢が決しました。 繋がるときの攻撃の勢いはすごいですね。今シーズンは度々驚かされています。 昨日からの期待に応え、今日も口火を切ったのは野間選手でした。大活躍でしたね〜。…

5/20 広11-5中 野球人生初のグランドスラムを見たか!

見たぞ! 何度でも! マクブルーム選手、野球人生で初めての満塁ホームランだそうですよ。 打席での冷静さはチーム断トツ、追い込まれても自分のスイングを決して崩さない姿勢は『動かざること山の如し』という感じです。 今日のホームランも、一振りで冷静…

5/19 広1-2巨 頼りない打線は作戦立案のせい。

また3タテ。 東京ドームでの戦い方、勝ち方がどういうものであるかというのは散々ここでの試合を見ているプロ野球ファンにはわかりきっていることでしょう。 それで勝てるかどうかは別ですけれど。 東京ドームで2試合、ホームラン0の2点、2点。こんなので勝…

5/18 広2-4巨 こんなものなのか・・・。

昨日の嫌な負け方を吹き飛ばすような会心の勝利を期待していたんですけどね。 あれは仕方ない。だから今日が大事、だったと思うんです。 床田投手は良くないながらも粘りましたが、ホームラン2本が効きました。 どちらも悪いボールではなかったと見ますが、…

5/17 広2-3x巨 野球は人がするものだから。

8回から9回にかけての攻防は、なんとも人間臭いシーンの目白押しでした。 今日は宇都宮でのゲーム。先発の遠藤投手、ご両親が観戦に訪れていたようです。 いいところを見せるぞ、と意気込んだのは間違いありません。序盤からほとんど付け入る隙のない素晴ら…

5/15 広5-5ヤ よく分けたのか?

延長からはジリジリする試合でしたね。 有利だったような、不利だったような。 ブルペンの差を考えると、よく負けなかったというべきか。 先発のアンダーソン投手には、少しがっかりしました。 そんな投手だったの!?というくらい、変化球ばかりで三振が取…

5/14 広3-5ヤ 8回の呪いが解けない。

呪いが解けませんねえ・・・。 そもそも抑えるだけの実力が備わってないのを自覚しているからこそ、”呪い”などと称して現実逃避をしているのが私の心理状態なのでしょうけど。 今日の8回のマウンドを託されたのは前回、阪神戦の大ピンチを切り抜けた勝利の立…

5/11 広3-2神 気合い、入ってます。

終盤にかけてはハラハラの連続で、よく勝てたなという感じでしたが。 こういう流れでも勝ちを引き寄せるのは、目に見えない気合いというものなのかもしれません・・・。 先発の九里投手は立ち上がりに躓きましたが、その後崩れることなく、ピンチでもギリギ…

5/10 広3-0神 ズッコケても圧巻、床田寛樹。

先発投手が安定してるっていいよね、という昨日の話をそのまま持ってきた試合でした。 やっぱり先発投手が安定してるっていいわ!(笑) 最初から最後まで床田投手のほとんど一人舞台。 序盤から冴え渡る真っ直ぐを軸に変幻自在のピッチング。 特に真っ直ぐは…

先発投手が安定してるっていいよね。

先週6戦は4勝2敗で終えることができました。 この6連戦でもまた、今シーズンのカープの強みである先発投手の充実ぶりが際立っています。 いずれの試合でも先発投手が役割を果たしていますが、客観的に見て最も悪かったものが5/4の巨人戦、九里投手が5回1/3を…

5/8 広17-3De 繋げ、繋げ。

繋ぐぞ、繋ぐぞ。("附子"的な) 連打に一発、また連打で取りも取ったり17点。 晴天のデイゲームは白球がよく見えるからヒットが増える傾向にあるとはよく聞く話ですが、それにしてもよく打ちました。 最初のポイントになったのは1番に抜擢された中村健人選手…

5/7 広2x-1De サヨナラ勝ち。だけどこれでいいのか?

劇的な西川選手のサヨナラアーチで勝利! スコアだけ見ればよく粘ってもぎ取ったように見える勝ち。 ですが、内容はだいぶお粗末でした。 連日の牽制死。 余裕を持って刺せるはずの盗塁を許し、本塁クロスプレーで捕球ミス。 バントはまともに決められず、相…

5/6 広3-4De 一瞬の逡巡が勝負を分ける。

初っ端の2発3失点から、そのままスミ3という形で収めた大瀬良投手はよく頑張りました。 打線もすぐさま連打で追いつき、その後は完全にカープがそのまま勝ちそうな雰囲気しかなかったのですが・・・。 勝負を分けたのは11回の決勝点ですが、その直前、倉本選…

5/5 広3-0巨 新たな助っ人エースの予感?

ようこそ広島東洋カープへ、アンダーソン投手! 素晴らしいデビューとなった今日、初回から圧巻の投球を見せてくれました。 とにかく高めのストレート、これが素晴らしかったですね。巨人打線は手持ちの球を色々と試しながら様子見してくると踏んでいたのか…

5/4 広3-6巨 自滅合戦。

なかなか珍しいシーンの多い試合でした。 初回は今日も先制できそうな雰囲気だったのですが、ここを逃すと以降ピンチの連続。 ですが、3イニング連続本塁タッチアウトという私も見たことも聞いたこともない出来事が起こって奇跡的に無失点。 そして3点を先制…

5/3 広12-3巨 隙あらばアピール。

今日は野手の大黒柱である菊池涼介選手がベンチ外。 何事かと心配しましたが、コンディション不良か休養だと思いたいですね。 そんなチームの不安を吹き飛ばす活躍をしてくれたのが、これによる出場機会を得た中村健人選手と矢野選手。 2人とも現状では1試合…

5/1 広0-4中 プロ野球史上ワースト記録が誕生してしまうぞ。

ほとんどなす術なく完封負けでした。 このカードのカープの得点は1点、2点、0点。 こう見るとよく1勝2敗で乗り切れたものだな、という感じです。 今シーズンはタイムリーが多く出て、ホームランは出なくとも打線の繋がりで得点する、というのが特徴でした。 …