baseballlll’s blog〜カープとMLBと釣りと。

野球(主にMLB、広島東洋カープ)、釣り(バス、ソルト全般)がメインです。

『ゴジラの逆襲』(1955年)

期間限定でゴジラシリーズ全作品が見られる!

ということで、ハリウッド2作、初代、シンゴジしかまともに見ていない私。これは全部見るしかない!私は映画や本などを見ても内容を忘れやすいので、思い出しメモついでに。

 

上映の時系列順に見ることにしました。

初代はちょっと前に見たことがあって内容もだいたい覚えているので、こちらから。

 

f:id:baseballlll:20190520173813j:image

 

1954年、『ゴジラ』に続くゴジラシリーズ2作目。前作と同じくモノクロ映画です。

 

今回の舞台は大阪。のちにゴモラとウルトラマンにより全壊の憂き目に遭う大坂城が写し出されます。今作は海洋漁業という大阪の水産会社の人たちが人間側の話の軸になっており、主人公もそこのサラリーマン。ゴジラ襲来の恐怖と、それにより収益源である太平洋のカツオ漁が大打撃を受けてしまうという現実的な話とが上手いことマッチングしていて単純で分かりやすいストーリーになっている点がいいですね。ヒロイン役が爽やかな女性で魅力的です。


初代ゴジラと共通していますが、ゴジラが怖い。登場シーンの演出がとても良い。着ぐるみは初代から作り変えられており、中でも顔は特に違います。初代は見てて怯むほどの怒りの形相が印象的ですが、こちらは目が正面を向いていない点や歯並びが異様に悪い点など、狂暴さが強く感じられる違った怖さがあります。全体的なフォルムは初代ゴジラと似ており、シン・ゴジラと同じ系統です。


そして今回はもう一体の怪獣が登場、その名もアンギラス。フォルムと名前から、白亜紀の恐竜アンキロサウルスを参考にしたんだろうなあ、と思っていたら『アンキロサウルス、いわゆるアンギラス』と博士が説明していらっしゃいました。えっそうなの!?


そしてゴジラのフィルムだと言って流される映像。初代ゴジラのハイライトが、無音のまましばらくの間見せられます。ここの異様なインパクトはなかなか強烈。


『我々は今や、原水爆以上の脅威のもとにあると申さねばなりません』


原水爆も、ゴジラも、人間が作り出したもの。つまり、その脅威とは人間そのものなんですかねぇ。

 


護送車の囚人脱走からのゴジラ上陸に繋げる強引さは思わず笑ってしまいます。この囚人たちと取り逃がした警察のせいで、ゴジラと同じ行動をとっていたアンギラスまで上陸する始末。2匹の恐竜が取っ組み合って戦います。当時は1匹増えたことで興奮度が物凄く上がったんでしょうね。

取っ組み合いはいいのですが、ゴジラは尻尾を使わず、アンギラスは背中のトゲの鎧を活用しない。もうちょっと頑張れよ!(笑)相撲のように組んでは押し合っています。この取っ組み合いの場面は、フィルムをコマ送りにしたりと色々苦労のあとがうかがえます。また、今作の特撮は初代ゴジラより更に気合が入りまくっていて、新しい試みも色々とあったのでしょう、大変見応えがあります。砲弾が炸裂するドーン音が乱舞、これが結構うるさいくらい響きます。

 


そして・・・そして・・・!!

f:id:baseballlll:20190520174021j:image

私は知らなかったのです。ゴモラとウルトラマンより前にも、大坂城をぶち壊したヤツらがいたことを。市民の寄付もあって再建された天守。自治体の経済的負担や地元市民の精神的苦痛を思うと、身勝手にも逃げ出した囚人と脇の甘い警察の罪はあまりにも重い!!!

 


結局アンギラスはゴジラに喉笛を噛まれて絶命、大坂城のお濠に沈みました。気分を良くしたゴジラは大坂城下を焼き尽くす暴挙に出ます。そして初代ゴジラの東京よろしく、大阪も焼け野原に・・・。

 

 

ここで話はひと段落。


舞台は北海道へ。

 

海洋漁業、大阪の本社はカンヅメ工場を含め全てやられてしまったようです。そこで北海道支社に仕事を集中させることにしますが、今度は北海道にもゴジラ出没。まさか次は五稜郭が!?と思いましたが無事だったようです。多分。


今作は芹沢博士のオキシジェン・デストロイヤーが無いので、人間対ゴジラのガチンコの戦いです。最後はこの映画を彩りながら死んでいった小林の行動をきっかけに、雪崩作戦を決行。ここからラストまでは単純な攻防の繰り返しながら緊張感あるシーンとなっています。そしてゴジラは生き埋め(氷漬け?)になってEND。

 


分かりやすいストーリー、新たな怪獣の登場、相変わらずのゴジラの怖さ、そして小林がとってもいいヤツなんです。ゴジラシリーズの中ではあまり有名ではないかもしれませんが、よく出来た会心の一作!点数をつけるならば・・・100点!!!面白かったです。※ゴジラ素人の感想です。

 

次はキングコング対ゴジラだけど、その前に初のカラー、ラドンがありますね。こっちも面白そう!

 

Huluで5/17よりゴジラシリーズ全作品が見られるようになっています。

視聴終了がいつか知りませんが、全部見終わるまで間に合ってくれ〜!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ