baseballlll’s blog〜カープとMLBと釣りと。

野球(主にMLB、広島東洋カープ)、釣り(バス、ソルト全般)がメインです。

はてなブログで Googleアドセンス自動広告が表示されなくなった。

 Googleアドセンスの審査に合格し、自動広告を表示するようになって数ヶ月ほどが経ちましたが、ここ1週間くらいGoogleアドセンスの自動広告が突然表示されなくなっていました。

なんでだろう?と思いながらも、収益は¥1/1日程度で、別にそれを目的にブログを続けているわけでもないので、調べるのも面倒だし放置していました。

f:id:baseballlll:20190603232552j:image

(収益が激減した!のではなく、毎日こんな感じです。)

レスポンシブデザインの設定はしておらず、PCでもスマホでも、全く表示されないのが不思議でした。


とは言え、せっかく審査にも通って載せられるようになったのですから、それが表示されないというのも少々癪な話です。何とかして再度表示されないかと色々と設定の見直しや変更を試した結果、無事に表示されるようになりましたのでメモ代わりに記しています。

 

 

・Googleアドセンスのポリシー違反が無いかを確認

Googleアドセンスのホーム画面より、『アカウント』→『ポリシーセンター』をクリック。

結果、『ポリシー違反は見つかりませんでした』とのこと。これに引っ掛かってしまうとなかなか厳しい状況になりそうだったので、ひとまず安心しました。

該当するような事をしたり書いたりした覚えは無いのですが、野球ネタの記事で"1アウト"を"1死"と書いたりしたことがあったので『"死"なんて文字入れてたから警戒されたんじゃ?』なんて考えたりしましたが全然関係なかったみたいです。当たり前ですね。(笑)


結果:今回は関係無し

 

 

・コードを一旦削除して再度コピペ

はてなブログのダッシュボードより、『設定』→『詳細設定』タブ→『headに要素を追加』にGoogleアドセンス自動広告のタグをコピペしていました。他にも複数のタグを入れていましたが、これらを一旦削除して、再度Googleアドセンスの自動広告タグをコピペしてみました。

(※自動広告タグの場所:『広告』→『自動広告』→右上『自動広告の設定』)


結果:改善せず

 


・自動広告を一旦オフにして再度オン

Googleアドセンスのホームより、『広告』→『自動広告』→"全般設定"ボックス内の右端、ペンのマークをクリックすると"全般設定の変更"が出来ます。ここで表示する自動広告のオン/オフ切り替え(右端)を全てオフ→右下部『保存』をクリックして設定変更を一旦完了します。

その後同じ手順で今度は表示したい広告をオンに切り替え、『保存』をクリック。


結果:改善せず

 


・試しに手動広告を設置してみる

『広告』→『広告ユニット』→"+新しい広告ユニット"をクリック。広告の種類を3つの中から選び(今回は『テキスト広告とディスプレイ広告』を選択)、適当な名前を決めて"保存してコードを取得"をクリック。出てきたコードをブログ内に設置します。

今回は、はてなブログのダッシュボードから『デザイン』→『カスタマイズ』→『ヘッダ』内の"タイトル下"に貼り付けてみました。


結果: Googleアドセンス広告が表示される!


これで何らかの理由で自動広告だけが表示できない、ということが分かりました。分かりましたが、では何が原因なのか、というとこれがサッパリ分かりません。こういう事に関する知識はほぼゼロなので、困りました・・・。

 


原因が分からないので、自動広告が表示されなくなった頃に変更した設定などが無いかもう一度考えてみました。

ついでにシェアボタンなども見直して、必要無さそうなものはタグを消していきます。これも影響なし。


・・・あっ!

PCでデザインテーマを変更したな、そういえば。でも、そんな事が影響するのだろうか・・・。

 


・デザインテーマを変更してみる

どうせ関係ないだろうと思いつつ、これを他のものに変更してみると・・・!


結果:自動広告が表示される!!

 

 

何故だろう?無事に自動広告が表示されるようになりました。スマホでもきちんと表示されています。

ちなみに変更前のテーマと後のテーマ、いずれもテーマストアでインストールした、デフォルトで用意されていないものです。相性とか制限とかあるんでしょうか?

 

ということで、無事元どおりとなった自動広告。同じ状況に陥った方の一助となれば幸いです。

f:id:baseballlll:20190603234435j:image

(ちょっと増えた!)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ