baseballlll’s blog

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

広9-1西 大きな勝利、だが・・・。

皆さんしてますか?

f:id:baseballlll:20190605222421j:image

テレビの前でも、頭ポンポンパフォーマンスを一緒にしましょう。


カープ先発は大瀬良大地投手。今日は頼むぞ〜と祈るような気持ちで見ていましたが、西武打線が粘る粘る。(笑)5回までに対戦したのべ21人の打者のうち、5球以上を費やしたのが12人。6回で球数は早くも120を超えました。

やはり一発長打のある打線はプレッシャーも大きいのか、昨日の野村投手と同じくコントロールにはかなり神経質になっている印象でした。苦しい場面は多かったものの、4回ウラの外崎選手のソロによる1失点だけに抑えたのは流石です。


しかし今日は流れは西武だなあ・・・という空気の中、7回オモテに先頭の鈴木誠也選手がレフト前ヒット。犠打、四球、死球で1アウト満塁のチャンスで田中選手!昨日から凡退した打席も含め、いい当たりを連発しているので絶対に打ってくれるだろうと思っていました。その期待に応える勝ち越しタイムリー!!今日は攻守に冴えわたっていました。

さらにこちらも昨日から当たっている代打・磯村選手が2点タイムリー二塁打!この回一挙3点を勝ち越します。


ここでホッとしたは我慢していたトイレに向かい、ひと踏ん張りを済ませてテレビの前に戻ると、早くもレグナルト投手が2アウトを取っておりました。直後に菊池選手のナイスプレーでアウト。リクエストがあるも、判定そのまま3アウトチェンジ。レグナルト投手、またも流れをしっかりと意識した投球を披露してくれました。地味ですが、この働きは本当に素晴らしい。


そして、この流れを完全に勝利に結びつけた8回オモテ、バティスタ選手の連日の特大ソロと、出たぞグランドスラム!!

田中選手!!!

f:id:baseballlll:20190605222716j:image

やりましたね!

 

そのまま試合は無難に進み最終回へ。連続試合安打記録を継続中の西川選手に奇跡的に打順が回ってきました。初球、当たり損ねのセカンドゴロが内野安打に!これで山崎隆造さんを抜いて球団単独2位となりました。1位の33試合まではまだまだ長いですね〜。凄い記録です。

 

というわけで、中盤までは拮抗した展開でしたが結果的には快勝という試合になりました。昨日は延長12回まで戦っての敗戦、しかも勝つチャンスがありながらのサヨナラ負けでしたので今日は何としても勝っておきたかったところでした。先発の大瀬良投手がよく踏ん張り、田中選手が勝負どころで決めてくれましたね。

しかし、今日も下位打線の頑張りが勝利に繋がることになりました。昨日大ブレーキの1、2番は今日も10打席2出塁と不合格。この2試合でカープは計13点を取っていますが、この2人の得点はゼロ。理想的な攻撃が出来ているとは言えません。

実はここ5試合で見てみても、27得点のうち1、2番の合計得点数はたったの2。自慢の攻撃力も、こう見ると不安定なように思えます。そろそろここにも目を向けないといけないのでは。


明日はカード勝ち越しがかかりますが、先発の山口投手には結果を気にせず、のびのびと躍動する姿を見せて欲しいですね。楽しみです!

 

(バナーをクリックしていただけると励みになります!)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ