baseballlll’s blog〜カープとMLBと釣りと。

野球(主にMLB、広島東洋カープ)、釣り(バス、ソルト全般)がメインです。

広2-9西 素材を殺すな!!

強みをなぜ活かさない!!!

 

f:id:baseballlll:20190606213754j:image


昨日、のびのびと投げて欲しいと書いた先発の山口投手。しかし初回、秋山選手にいきなり先頭打者ホームランを浴びた球に象徴されるように、今日はとにかく変化球がフラフラと高めに浮いていました。これは見ていて不思議だったのですが、カープバッテリーは何故かこのフラフラと浮く変化球にこだわり、痛打を浴び続けます。

150キロ超えも多かった真っ直ぐは威力・伸び共に素晴らしく、中村選手との2度の対戦ではいずれも空振り三振を奪ったように、高めに投げ込めたときにはグイグイ押すことが出来ていました。それだけに、あまりにもったいない悔いの残る3イニングでした。

やはり山口投手はこの素晴らしい真っ直ぐが一番の武器だと思うので、これをしっかりと高めに投げ込み、変化球は低めのボールゾーンに投げられれば、今日のようにそう簡単に打たれることは無いでしょう。

個人的にも、山口投手対西武の強打者たちの力勝負を見てみたかったので残念です。ポテンシャルは間違いなくエース級と言っていいはずなので、今日のことは割り切って、次回の登板こそ思い切りよく投げて欲しいです。

 


順序が前後しますが、攻撃のほうでは初回、郭俊麟投手の乱調に助けられて2点を先制。初回の荒れようは制球とか配球とかいうレベルではなく、なんなんだこのピッチャー!?と驚きましたが、その後は打線の援護に助けられてのびのびと投げました。とは言え、それほどいい投手にも見えませんでしたが・・・今日も全体的にミスショットが目立ちました。


5回オモテ、2アウトから満塁のチャンスを作るもバティスタ選手が激甘ボールを見逃し。読みが外れちゃったんですかね。


その直後、アドゥワ投手山川選手に被弾。アドゥワ投手にはちょっと西武打線を抑えるのは厳しそうでした、タイプ的にも。九里投手が横浜相手に登場すると絶対打たれそうな気がして実際打たれる、あの感じです。(笑)

案の定、合計3被弾の4失点。しかしアドゥワ投手自身も、もう少し前回の課題を修正して欲しかったですね。昨日の登板もイマイチでしたし。

そして残念ながら西川選手の連続試合安打も27で途切れてしまいました。しかし本人も最後の守りに就くときにはリラックスした表情を見せていましたね。また明日から打ってくれるでしょう!

 


今日の試合はとにかく山口投手の投球がつまらなかった、それに尽きます・・・真っ直ぐは本当に良かったのに。磯村選手の配球は残念でした。はぁ。

 


明日からは地元マツダスタジアムに戻っての対ソフトバンク3連戦。昨年の日本シリーズのリベンジは当然日本シリーズでするのでそこは意識しなくていいと思いますが、それより天候が悪そうですね。土日は出来そうかな?

 

(バナーをクリックしていただけると励みになります!)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ