久しぶりですよ、普通の負け。
さっぱりと負けた感じで切り替えるのにいいタイミングですね。
天気悪すぎ。
台風接近に伴う折からの強風が吹き荒れる中、試合開始。1回の攻防が終わる前には雨足も強まり、マウンド上の菅野投手は寒そうにしていました。
一度の中断を挟んで試合再開。この間、映し出されるベンチ。カープ側は割とリラックスしたムード、巨人側はほとんど裏に引き揚げていたように見えました。こういうのって試合中には見られないですから、興味をそそられますね。
それにしても今日の強風はプレーする選手には大変だったはず。センターフライがライトフライに変わるのを見ましたし、ピッチャーはフォームを保つのに苦労したことでしょう。観戦したファンの皆さんも、お疲れ様でした。
悪くなかった?でも力負け。
カープ先発の野村投手は、今日もコントロールとテンポ、球のキレと全体的に良かったように見えました。4回に3本のヒットを集められて先制点を献上しましたが、全てゴロだったので仕方なかったと思います。ただ、決め球に苦労し球数が嵩んで7回途中120球が迫ってきたところで捕まり、6 1/3回を自責3、被安打8与四球3という結果。数字だけ見ると良いとは言えませんが、次回もテンポの良い投球を期待します。
大丈夫かドラ1。
先制され、一度は同点に追いつくも終盤にチャンスを確実に点に繋げられてしまい、攻撃では良いところなく完敗。坂倉選手・安部選手のスタメン起用も空振りに終わりました。
岡田投手は・・・せっかく良い真っ直ぐを持っているのに、変化球の割合が多かったですね。正直言って変化球はどれも平均以下の質に見え、簡単に打たれてしまっています。もっと真っ直ぐの割合を増やせばいいのに、と思うのですが、これがまたストライクが入らない。見ていて大変歯痒かったです。
真っ直ぐをストライクゾーンにさえ投げ込めれば、あとはゾーンの中で適当に散ってくれてこれだけで結構抑えていけると思うんですけどねえ。さすがに今日の投球を見ると、調子云々ではなく実力不足と断じざるを得ません。中村恭平投手を見本として、早く戦力になって欲しいですね。150キロを超える球速を出せるのは才能なのですから。
さあ、ついに首位よりも4位とのゲーム差の方が近くなりました。ここだけは死守しなければならないので、次のカードは是が非でも勝ち越すことが必要になってきます。DeNAはまさかのヤクルト戦3連敗を喫し、最下位チームが巨人有利を演出するという皮肉な結果が起こりました。
金曜日からの日程は巨人ー阪神の3連戦と重なっていますので、巨人が勝つ=首位が遠ざかる、阪神が勝つ=4位が追い上げてくるという嫌なカードです。しかし、周りの状況に振り回されることなく、こういう時こそ最近あまり聞かれなくなった『自分たちの野球』が大事になってくるのでしょう。
(下のランキングバナーをクリックしていただけると励みになります!)