baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

四連覇の夢は潰えたわけですが・・・


昨日の大逆転負けにより、リーグ優勝の数字上の可能性が完全に無くなりました。

これにより、今シーズンの目標のひとつであったリーグ四連覇は残念ながら果たせないこととなりました。

 


今思うのは、三連覇というのは凄いことだったんだなあ、ということ。

いつかの試合でテレビ解説をしていた谷繁さんが、『三連覇って簡単に言いますけどねえ、本当に凄いことなんですよこれは』と仰っていました。

谷繁さんのいた落合監督時代の中日というと強豪球団のイメージが強いですが、それでもリーグ二連覇までなんです。三連覇以上というのは巨人以外は成し遂げていません。

調べてみると巨人は6回もしてますね・・・これは球界の盟主を名乗れるわけだ。

しかも原監督が三連覇を2度。

これは凄い・・・が、それだけに原監督の前に屈するというのは悔しいですね。

 

 

 

話は逸れましたが、昨シーズンまでのカープはまさしく偉業を成し遂げたわけで、素晴らしい三年間を過ごせたこと、戦ったチームを誇りに思います。

今シーズンは数字の上では最後まで優勝争いには絡んだものの、大きく戦力がダウンしてしまった印象は拭えないシーズンでした。

 


さて、まだCS進出、その先の日本シリーズ進出、そして日本一への可能性は残されています。

短期決戦ではチームに勢いがつけば、戦力の差を覆して勝つことも可能です。

今のチーム状況ではなかなか勢いがつきそうな感じはしませんが、逆に今よくないからこそ突然5月のような快進撃が始まる可能性もあると思います。

バティスタ選手の不在など、当時とはやや状況が違いますが・・・。


来シーズン以降のことを考えると、ポストシーズンを戦えるのは今年で最後、再び上位争いをするにはまた何年かは待たなければいけないと思います。

CS進出、その先の日本一へ、頼むぞカープ!!

 

しかし、もう1ヶ月以上もずーっとモタモタしてんですよねえ。

厳しいな・・・。

 

(下のランキングバナーをクリックしていただけると励みになります!)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ