繋ぐぞ、繋ぐぞ。("附子"的な)
連打に一発、また連打で取りも取ったり17点。
晴天のデイゲームは白球がよく見えるからヒットが増える傾向にあるとはよく聞く話ですが、それにしてもよく打ちました。
最初のポイントになったのは1番に抜擢された中村健人選手の四球ではないでしょうか。
ここは打とうと気負って球を追いかけてしまいそうなものですが、よく落ち着いていました。これぞ1番打者の役割です。
中村健人選手は選球眼が良いというか、球をしっかりと見る傾向があるように思います。その分振り遅れの空振りも多いですね。スイングスピードがもっと上がれば、素晴らしい打者になりそうな雰囲気があります。
今シーズンのカープ初のグランドスラムを放ったのは末包選手。
早いカウントからどんどん振っていく割には追い込まれてからもよく打っていましたが、最近は攻略パターンが確立しつつあった感じがありました。
それでも今日のように、僅かでもコントロールを間違えれば簡単にスタンドに叩き込んでしまうパワーは今のカープに足りないピースを埋めてくれる貴重なツール。これを継続すればレギュラー争いはかなり有利だと思いますね。
そして外野スタメン最後の一角にして唯一不動の西川選手は今シーズン素晴らしい活躍を続けています。
昨シーズンまでは、いい打者ではあるものの打線の軸と呼ぶには物足りない、そんな印象でした。今シーズンは結果も当然のことながら、打席での落ち着きがこれまでと全く違うように見えます。このままキャリアハイの成績を残すのは間違いないと私は思っています。
他も賞賛すべきところは色々ありましたが、もう充分でしょう。(笑)
ゴールデンウィークの3カードを5勝4敗で終え、ここからは交流戦前の4カードとなります。
上位争いが混戦気味になっており、交流戦に突入するまではなんとか上位集団に食らいついていて欲しいですね。
交流戦は・・・あまり期待しません。(笑)