今日は朝からずっと、試合開始を楽しみにしていました。
前日の更新を見ていただいた方にはお察しいただけるかと思います。
いつも通りに過ごすことが大事だと思い試合は見ていましたが、どうしても上の空になってしまいましたので、以降カープの試合については何も書いていません。
自由な言論を暴力によって封殺するという、卑怯で醜悪極まりないテロ行為が、まさかこの平和な日本で起きてしまうとは。
大変な衝撃を受けています。
これは民主主義への挑戦であり、私たちの暮らす自由な社会の根源への攻撃をしたという事です。
こんなことが、許されるわけがない。
このつまらないブログが何を書いても迫害を受けたりしないのは、言論や思想の自由が保障されている社会だからです。
のんびりと野球を見ていられるのも平和で安定した経済があるからです。
自由も、民主主義も、平和も、失われてはならない。誰かのせいではない、私たち国民一人一人の行動が問われています。
誰もが皆、自由に意見を主張できます。
しかし主義主張が違うからといって、相手方の人格やアイデンティティを攻撃するのは間違っています。
暴力や脅迫によって攻撃するなど言語道断です。
そして、政治の意思表明の手段は選挙への出馬、もしくは選挙での投票です。意思を表明したければ選挙に参加しましょう。機会は誰にでも平等に与えられています。
明後日の選挙はいつもと同じく民主的に、無事に行われると信じています。
その選挙に参加する事こそが、私たちが民主主義に対する攻撃に屈しないという意思表明になります。
安倍元総理の長年に渡る国家への貢献と偉大なる功績に敬意を表し、心から哀悼の意を捧げます。
日本が、世界が平和で、自由でありますように。