投手陣はいい。
ただ、野手陣は一体いつが世代交代のタイミングになるのだろうか?
投手陣の明暗
先発の遠藤投手は4回まで無安打投球、その後も失点を喫したものの全体としては良かったと思います。
まだまだ成長途上の投手、将来のローテの柱になるべく着々と実力をつけていますね。
リリーフとして登板した島内投手、アドゥワ投手は自分の強みをしっかりと見せたいい投球を見せてくれました。
反対に黒原投手はブルペンで投球練習をきちんとしてきたのか?と思ってしまうような酷い内容。
特に真っ直ぐの制球がめちゃくちゃで、ほとんど修正することもできないまま試合を終わらせてしまいました。
ドラフト1位で獲得した大卒投手がこの有様では・・・さすがに不安です。
期待薄な野手陣
2023新井カープは、投手・野手ともに一軍メンバーは佐々岡カープをほとんどそっくり継承しています。
もう何度か同じことを書いていますが、投手陣の実力はまだまだ上積みが期待できる反面、野手陣は今のままではどう見てもここからの伸びしろがありません。
レギュラー・準レギュラー陣の中では前年比で成績を伸ばしてくれそうなのは小園選手くらいですが、未だにブレイクの兆しが見えてきません。
まだ若い坂倉選手にも勿論期待していますが、捕手専念1年目なので打撃成績は少し落ちると考えています。
他の選手は年齢的には前年並をベースに考えるのが自然でしょう。もちろん、良くも悪くも結果がそうでない事例はたくさんありますが。
ここで私が考えるのは、投手陣がまずまず順調に力をつけてきているのに対してこのまま野手が順調に高齢化・成績低下を見せながら世代交代に失敗してチームづくりが整わないという結末です。
幸いにもファームの若手野手たちは元気です。
当然、新井監督には自らの任期中に野手の世代交代をどのように進めていくのかの構想があるはずです。
どのタイミングで誰を外し、誰が入ってくるのか・・・。
これはドラフト下位から苦労して(と言ってもルーキーの年から相当に良い成績を叩き出しているのですが)中心選手へと成長した新井監督だからこその視点や選手の抜擢に、期待したいと思います。
特に秋山選手が元気に頑張ってくれているうちに、スケールの大きな打者が周りを固めるべく出てきてほしいですね。新井監督の現役晩年のように。
私自身は今のカープは、フルシーズンを戦って上位争いができるようなチームではないと見ています。
では、いつそうなるのか?
そうですねえ。今シーズンのうちに若手野手がどんどん出てきて、一軍の中での競争が活性化してくれば、だんだんいい方向に行くと思いますよ。
新井監督が誰を抜擢するのかは、正直すごく楽しみなんですよねえ。