なるか!?
って言ったってカープの試合はありませんからねえ。
まったく他力に任せるというのは気持ちが悪くて仕方ないですね。
今日も阪神が勝利したことで、明日のNPBレギュラーシーズン最終日程、阪神-中日戦の結果にカープのCS進出の成否がかかることになりました。
ここで思い出すのは、三連覇への足がかりとなる25年ぶりのリーグ優勝を果たした2016年の前年、2015年シーズンのこと。
ここでは最終戦でCS出場を逃して4位に終わっています。
この時に3位争いをしていたのが、今シーズンの状況と同じく阪神。
また、カープが勝てばCS進出が決定する最終戦で敗れた相手は、今シーズンの最終戦と同じく中日でした。試合が行われたのも同じくマツダスタジアム。
・・・カープにとっては不吉としか表しようのない4年前の出来事。しかし、そもそも最終戦に勝てばその場ですんなりCS進出が決まっていたのです。
他力本願というのは、本来なら当てにしてはいけないこと。行ければ運が良かった、程度に考えておくのがいいでしょうね。
阪神は昨日、今日と負けられないプレッシャーの中で連勝したことで、一気に勢いづいたはずです。
明日は初回から、この勢いで先制点を挙げて一気に試合を決めるんじゃないかという気がしています。
どちらに転んでも、それが今シーズンのカープの結果。
どうなるかは分かりませんが、我々ファンは沙汰を待つということしか出来ません。
もしもシーズン終了となってしまったら、昨シーズンまでを考えれば今の時点では余っているはずのエネルギーをラグビー日本代表の応援に費やしましょう。
ちなみに私は、謎の躍進を遂げたナショナルズのポストシーズンを楽しみにしております。(笑)