baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広4-2De ドッカン初勝利、ドッカン初号砲!

やりましたねえ、ドッカン初勝利でございます! そして、ドッカン初号ホームランは我らが選手会長、會澤選手! もう少し点は取れたと思いますが、全体的にはいい勝ち方だったのではないでしょうか。 DeNA先発は京山投手。今シーズンは毎回攻略しているイメー…

広4-6De ねぇねぇ全然ドッカンしないよ!!

今日からドッカンユニフォームです。 ドッカンドッカンホームラン出るかなあ・・・なんて思ってたらいきなり筒香選手にドッカンいかれちゃいました。 DeNA先発の濱口投手がアクシデントで早々に降板しましたが、対濱口投手というオーダーを組んでいるはずな…

広4-12巨 大瀬良はエースなのか?

一昨年に10勝、昨年は15勝を挙げ、今やカープのエースと呼ばれるようになった大瀬良投手。 しかし今シーズンはどうも安定感を欠き、好投したかと思えば序盤から失点を重ねる試合もあり、特に後半戦はその傾向が強まっています。 (adsbygoogle = window.adsby…

広2-6巨 まずはCS出場権を。

昨日と同じ、ソロ2本で2-0のリードで試合は進みます。 先発の野村投手が四球を出しながらも失点しないという内容も同じ。しかし、残念ながら昨日のように上手くはいきませんでした。 巨人打線はずっと得点できていませんでしたが、5回に亀井選手のタイムリー…

広2-0巨 フハハ!見たかジョンソンのピッチング!!

スタッツだけ見ると相当酷い。(笑) 先発のジョンソン投手、今日もコーナーを丁寧に突きながら、淡々と自分のパフォーマンスに集中しました。真っ直ぐがしょっちゅう高めに抜けて多くの四球を出しましたが、逆にこの荒れ方が良かったんですかねえ。しかし8…

『1番・西川』OPS1.026→控えめに言って神。

1ヶ月余り前に書いたこちらの記事。 アクセス数もとても多く、みんな西川選手のことが大好きなんやね〜と感心しておりました。 それからしばらく経ち、相変わらずよく打っている西川選手。実際の数字を確かめてみました。 はたして『1番・西川』での成績は・…

広4-10中 普通の力負けが多くなってきた。

これが今シーズンのカープの実力という事だと思いますね〜。 先発の九里投手が四球から崩れる最近のパターンで失点、ここまで苦しい局面で幾度となく頑張ってきてくれましたが、さすがに疲れが影響してきているのでしょうか。 リリーフ陣は今日はビハインド…

広5-4中 カープらしい試合・・・?

なんというか、まあ・・・。 らしさ、発揮。 カープ先発は床田投手。初回にエラー絡みで先制された後も度々ランナーを出しますが、よく粘り、だんだんと調子を上げていく得意の?パターン。結果的には6回1失点(自責0)と、らしさの光る投球でした。 打線は2回…

広1-4中 点を取れ、そして取られるな。

それが簡単に出来ないのが野球ですよね〜。 今シーズンの大瀬良投手は、昨シーズンと比べると安定感やここ一番での勝負強さに欠ける印象です。完投こそ昨シーズンを大幅に上回る6つを記録していますが、自責点は早くも昨シーズンと同数まであと2点。被打率も…

広4-8ヤ 結局、育成するの?勝ちに行くの??

今シーズン、ここが最もビジョンの無さを感じるところです。 悩める若鯉。 カープ先発は二軍での調整を経て再び一軍のマウンドに帰ってきた山口投手。 2回には村上選手に豪快な一発を浴びます。力勝負に行って見事に粉砕されましたが、ここは見ていて気持ち…

広5-4ヤ 遠藤投手プロ初勝利、安部選手の覇気。66と6の活躍!

遠藤投手、今まで本当に頑張ってきてたけど勝ち星という結果はなかなかついてこなかったので、良かった良かった。我々ファンもホッと一安心、ですね。 今日も昨日に引き続きいきなりの先制点を献上する展開。2点リードされましたが、石川投手の出来からして…

広9x-8ヤ 結果オーライのサヨナラ勝ち。

鈴木誠也選手からの三好選手で締め!! 先発のジョンソン投手は球自体は悪くなさそうでしたが、カウントを悪くしたところで痛打を浴びるパターンで3失点。しかしそこまでで踏みとどまり、6回を3失点で御役御免。先制されたのはよくなかったですが、それなり…

2019開幕前プロスペクトランクTOP10の現在。(6〜10位)

前回の記事の続きです。 今回は6位から10位の選手たち。やっぱりプロスペクト追うのは面白い!! (※各種成績は8/19現在のもの) 6位 ニック・センゼル(CIN) 3B/2B/OF MLB/24歳/2016年2位 (今季開幕前のツール評価) Hit: 65 | Power: 55 | Run: 60 | Arm: 60 |…

広0-1De こいつぁ無理だァ!今永ナイスピッチ!!

今永投手の気合満点のピッチングにやーられたァ!! 0-1で負けちゃあもう何も言えませんね。このスコアってリードしているほうの投手にかかるプレッシャーは物凄いものがあるので、それを140球も投げて完封を成し遂げるんですから大したものです。エースとは…

広3-8De 沈鬱ムード。

選手は何を思う・・・。 ドーピング、ダメ、ゼッタイ。 今日の試合開始を前にして、またもカープに衝撃的なスキャンダルが出てきました。バティスタ選手のドーピング検査陽性という、耳を疑うような事実。 個人的な感想を正直に申し上げると、擁護のしようが…

広4-2De 大瀬良完投!カープ2位浮上。

2位浮上はおまけみたいなものですが、完投は大きい! 当日移動のゲーム。 昨日は試合が無く、本来であれば移動日のはずが、台風10号の影響で今日の移動となっていたようです。9連戦の後でもあり、なかなか辛いスケジュールであったかと思いますが、そんな中…

2019開幕前プロスペクトランクTOP10の現在。(1〜5位)

今日はカープの試合がなく、高校野球も台風のため日程が繰り延べとなりました。夏休みで多少の暇を持て余したときにすることと言えば・・・やはり野球を見る事ですかね。(笑) メジャーは必ず毎日何処かしらで試合が行われているので、朝方から昼過ぎにかけて…

広1-7巨 サクッと軽やかな負け。

久しぶりですよ、普通の負け。 さっぱりと負けた感じで切り替えるのにいいタイミングですね。 天気悪すぎ。 台風接近に伴う折からの強風が吹き荒れる中、試合開始。1回の攻防が終わる前には雨足も強まり、マウンド上の菅野投手は寒そうにしていました。 一度…

広2x-1巨 崖っぷちで見せるド根性。

みんなよく頑張った! チームの勝利。 判定にキレまくるジョンソン。 カープの先発は頼れるエース・ジョンソン投手。しかし今日は初回からいきなり微妙な判定を喰らうと、連続四球でピンチを招きます。昨日の流れからすると四球には絶対に気をつけたいところ…

広7-8巨 追い詰めろ。

3連敗。 これで限りなくリーグ優勝の可能性は薄くなりました。首位との間、4位との間のゲーム差がどちらも4.5となり、なんとかCS出場を死守する方が現実的と言えそうです。 初回の4点・・・。 初回のアドゥワ投手、2アウト満塁、ゲレーロ選手への4球目。外角…

広5-6神 雰囲気とかノリで勝てると思ってない?

九里投手?まずまずじゃないですか。 今村投手?確かに最近打たれ気味でしたし、調子が落ちてきたんでしょう。 フランスア投手?結果は失点しましたけど内容は悪くなかったでしょう。 このキツい時期、投手陣は先発もリリーフもあまり過度な期待は出来ません…

広5-6x神 最悪のタイミングでのセーブ失敗。

昨日、巨人は大逆転でシーズンのハイライトになりそうな勝利を挙げました。 今日、DeNAはルーキーのプロ初HRからの連発同点弾という奇跡的な出来事からのサヨナラというこれまたハイライトになりそうな勝利を挙げました。 そして今日のカープは・・・。 もし…

広11-5神 3位から動けず。でも悪くない?

勝負を決めた一振り。 不安定な大地。 先発の大瀬良投手は、初回こそ無失点だったものの不安定な様子がうかがえ、2回には不運な当たりもありながら4連打を浴びるなど4失点。4回を終えて奪三振が1つも無いなど、決め球に苦労しました。 前回の登板こそ素晴ら…

広4-0De 嗚呼偉大なるノムスケ様!

文句なしのピッチング!! 1安打ピッチングで負けるわけ無し。 今日は野村投手のピッチングに尽きますね!8回104球被安打1無四球。準完全の今シーズン一番の内容でした! 何が良かったって全部良かったんですが、特にチェンジアップやシンカー系の沈む球のキ…

広0-4De 勝負どころは相手も同じ。

何か糸口はありそうで・・・なかったかも。 難敵・球審。 カープ先発のジョンソン投手は今日も安定感のある投球を期待していましたが、5回で既に球数100を超える苦しい内容。2ランと犠牲フライによる3失点と、粘りは見せましたが勝ちには結び付きませんでし…

広8-4De 「平和」という幸せ。

今日は8月6日。 (普段はなかなか気付けない幸せ。) 当たり前ではない『平和』。 今朝、8時15分には全国各地でそのときを知らせるサイレンが鳴ったことでしょう。各種の政治的主張とは一切の関係なく、皆それぞれに平和を噛み締め、それがとても大きな犠牲の…

【読書】野球好きなら絶対読むべき本!とりあえずの3選。

私はときどき読書をするのですが、中でも野球に関する書籍は結構読みます。やはり自分の好きなジャンルとなるとスラスラと読めるのですが、その分?スラスラと内容を忘れていきます。(笑) この記事はある意味私の備忘録的な位置付けでもあるのですが、野球は…

広10-5神 ヨーシヨシ。でも・・・

よーしよし。でも・・・。 あっという間の大量点! 今日は序盤から打線が爆発。1、2回で打つわ打つわの8安打7得点。特に初回は5連打でとどめにメヒア選手の特大3ラン! 連打で得点して最後にホームランは仕上がった!って感じがして気持ちいいですね! 安定…

広1-4神 なんだこのストライクゾーン!?

いくらなんでも球審下手すぎだよぉ・・・。 またも序盤に動く。 今日も初回からカープが得点。菊池選手がレフトスタンドに先制ソロを叩き込みます。難敵・西投手を相手に先制出来たことは大きかったですね。 カープ先発は床田投手。先制した直後の2回、先頭…

広7-0神 大瀬良!西川!エーックス!!

今日は失礼ながら、やや眠気を誘うくらいに安心感のあった試合でした・・・。 好投手から大きな先制点。 初回、カープは先頭の西川選手が今日もヒットで出塁。もう無敵状態です。菊池選手も右打ちがしっかり決まって1、3塁。その後1アウト満塁とチャンスを拡…