2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧
全力で取り組めばいいということではなく、諦めない姿勢を見せればいいということでもなく。 勝つチームとは、戦力的な強さは無論のこと、勝利に相応しいメンタリティを持ち合わせています。 それは選手も、監督やコーチも、きっとファンもそうなのだと思い…
そんな感じの戦い方かな。 遠藤投手はよく頑張りましたね。 問題はいつもの通り打つ方です。 今日は野間選手が何らかの理由でスタメン落ち。それを受けて、1番・宇草選手、2番・羽月選手という謎のオーダーを組んできました。 これは育成を見据えてのことか…
今日は絶対に勝つと、途中までは確信していたんですけどね。 まさか今の床田投手の力を上回る怪物に、一振りでやられてしまうとは。もうお手上げです。(笑) 前回の対ヤクルトとのカードの何戦目か忘れましたが、今シーズンあと一度でもヤクルトに勝てるのだ…
バンザーイ! バンザーイ!! 秋山選手がわしらの熱意を聞いて広島にくるんじゃ。カープに入団するんじゃ。 秋山さんバンザーイ!バンザーイ! よう広島へ来たのう、待っとったぞ! あの『広島カープ誕生物語』で小鶴誠さんがカープに入団が決まった時のカー…
この3連戦、終始優位に立っていたので9回に追いつかれるとは思っていませんでしたが・・・。 追いつかれると昨日書いたことが頭をよぎります。あのまま負けていたら、完全に結果論ではありますが『ほれ見たことか!』と思っていたことでしょう。 松山選手も…
勝って兜の緒が緩んでいくのが今シーズンのカープの特徴です。 勝つと課題から目を逸らしやすくなる。自分の普段の仕事にも言えます。気をつけたいものです。 1点差に詰め寄られた終盤、8回表の攻撃。 先頭は上本選手。 昨日まで2試合連続で臨時の1番打者を…
投げては無四球完封。 打っては先制中押しダメ押し。 久しぶりに見た理想的な展開で、言う事ナシの快勝でした。 初回、2アウトから先制点を取った事が何より大きかったように思います。 でも今日の主役はやっぱり大瀬良投手! 無四球、わずか106球での完封劇…
連夜の延長、5時間近くを戦った熱戦。 勝てそうな、勝つべき試合でしたが、それでも選手たちは心揺さぶる熱いプレーを見せてくれました。こういう試合なら、勝とうが負けようが満足なんです。 しかし今日の最初からそうだったわけではなく、ターニングポイン…
主導権はこちらにありながら、一転して窮地に立たされ、しかし結果的には2本のホームランが作用して勝利。 こんな事もあるんですから、野球とは奥深く、面白い! カープが終始リードしつつも阪神が食い下がる白熱した試合。 7回に同点に追いつかれても、以降…
今、最も頼りになる選手と言えば。 断然、"マツダスタジアムの王"、床田投手ですね。 今日も圧巻、先週までの低調なチームに喝を入れる強気で支配的な投球。試合序盤は雨で難しい状況だったにも関わらず、です。本当に心強い。 打線もそれに応える繋がりを見…
そうでした、そうでした。相手は日本で一番強いチームでした。いやあ、申し訳ない。 今日も終始力で圧倒されたという感じで負けましたが、このカードで最も地力の差が出た試合だったように思います。 中盤までチャンス自体が多かったわけでもない中で、狙い…
Aクラスからついに脱落しました。だからどうということはありません。 今日は昨日よりまともな試合だったのか、そのあたりもどうでもいいことです。 明日に繋がるとか、そういうこともないと思います。 勝ちにいきたいのは理解できるんですが、それにしては…
久しぶりのプロ野球。 やっぱり野球がないと面白くない! と、感じるかどうかは贔屓チームの状況によりますね。 目下カープは絶不調、いやメッキが剥がれたという感じ。 交流戦後、しばらく中休みがあったので、この間に何かチーム状況が改善していればとい…
今日は期待せず見てましたが、思ったよりも失点が多かったという程度で打線は平常運転。 せっかく初回1番が幸先よくヒットでも、低調な3番を前に送りバントではまともなレベルの相手なら得点など望み薄。これはプロ野球なんです。 結局、2022年カープの交流…
昨日は勝つには勝ちましたが、それを次の試合にどう繋げていくのか、そこが大切です。 カープの場合はリリーフに多少ながら一応の改善が見られつつある現在、課題はとにかく攻撃面。 使える駒を最大限有効に活用しなければ、勝負の土俵にすら上がれないとい…
よく・・・よく、頑張ったよみんな!! みんなよかった、みんな頑張って掴んだ久々の快勝。 まずは先発の野村投手が自らの役割をしっかりと果たしてくれました。 6回途中まで104球、3失点。ファームから上がってきての初戦だったので80球くらいで交代かと思…
今日のスタメンを見て、佐々岡監督は今シーズン限りで進退が決まると確信しました。 結果はご覧の通り。 ここ最近の敗戦は、これまでとは少し意味合いが違ってきます。 野手はベテランに多くの枠を割き、結果に対して明らかに出場機会を多く与えています。 …
今日のタイトルを入れようと『ホトトギス』とiPhoneで変換したところ、『子規』『時鳥』『杜鵑』『不如帰』と候補が出てきました。 これ全部『ホトトギス』なんです。こんなにパターンが多くあるなんて・・・なんて思ってたらまだまだ他にも表し方があり、そ…
1週間前、5/31の試合は今日と同じく床田投手が先発しました。このとき、直前のカードで3タテを喰らってからのカード初戦という重要な試合でしたが、床田投手はここで最高級の投球というものを見せて勝利をもたらしてくれました。 私はその日、床田投手を称賛…
勝ち越したところまではなんとか行けるかな・・・と期待しましたが、その後の追加点が取れず→代打を出したということは7回は誰に?という不安がそのまま現実になってしまいましたね。 結局、試合も終盤になると大まかなゲームプランから具体的な戦略が絞り込…
1点差、最終盤まで何度かチャンスを作りながらも・・・という、"あと少し!"的な展開でしたね。 でも、私はそんな"あと少し"が遥か遠くにあるように思えてなりませんでした。 今日は2点取った、それは事実ですが、実際には2点目はオリックスから貰ったような…
やはり結局は打線。 切り替えても、切り替えても、打てないものは打てません。 昨日も書いたとおり"鳴かぬなら、鳴くまで待とう"というスタンスなので、特段の大きな動きもなく、のんびりとしてます。 ヒットは昨日に続き出始めていますので、我々ものんびり…
もらった勝ちかもしれません。でも、こういうこともあります。 勝ちに不思議の勝ちあり、というアレですかね。 勝つには勝ちましたが、まともな得点は中村奨成選手の殊勲打のみ。 一旦リードを奪うと、その後は追加点の気配もなく。まだまだ打線の状態はよく…
いえ、ありません。 という感じの負けで、カープについてはあんまり語る事の無い試合でした。 遠藤投手はなかなかいい投球だったと思います。 2回は先制パンチを浴びた後に多少浮き足立った感じでしたが、以降はちょっと詰めが甘い場面もありながら及第点は…