baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カープ、テイラー・スコット投手を獲得!

たった今、AKAの新助っ人舞い立った! 本日、カープはオリオールズからFAとなっていたテイラー・スコット投手との契約に合意したようです。 リリーフ要員としての獲得と思われますが、状況によっては先発もあり得るようですね。 オフの助っ人獲得はDJ・ジョ…

2020カープのチームキャッチフレーズが決まる。

今日はカープのファン感謝イベントの日。 ものすごい人出だったようで、私のTwitterのタイムラインも現地に足を運ばれた方たちの写真で埋め尽くされました。 楽しい、楽しい、#carp ファン感謝デーが #マツダスタジアム で開催中です!#カーチカチ では絶賛…

プレミア12 アメリカ代表メンバー(捕手編)

いよいよ10日からスーパーラウンドが始まったプレミア12、我らが侍ジャパンはオーストラリアとの初戦に逆転勝利。 非常に厳しい試合展開でしたが、最後の勝負どころで相手のミスに付け込み同点、そして奇策での勝ち越しといい攻撃が出来ましたね。 このスー…

プレミア12 アメリカ代表メンバー(内野手編)

オープニングラウンドを終えたプレミア12 。 明日からは日本でスーパーラウンド、そこから1週間で優勝国が決まります。 (WBSCプレミア12公式サイトより) さて、今回はアメリカ代表の内野手編。 (※前回の記事はこちら) 外野手のメンバーは有望株揃いでしたが…

菊池涼介、ポスティングでメジャー挑戦へ!

先日、今オフのFA権を行使しないことを決めた菊池涼介選手。 そのとき、ポスティングについてはこれから話し合うとの事でなにやら含みを持たせた感じでしたが、結論はポスティングでのメジャー挑戦となりました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201911…

プレミア12 アメリカ代表メンバー(外野手編)

プレミア12が開幕しました。 わが侍ジャパンはオープニングラウンドの初戦・対ベネズエラ、第2戦・対プエルトリコをいずれも勝利し、試合内容はイマイチではありますが結果は快調な滑り出しを見せています。 特にカープの選手3人が勝利に直接結びつくプレー…

お菊さんもFA宣言無しじゃあー!!しかし・・・?

アツさん、ノムスケさん、長野さんに続きお菊さんもオフのFA宣言はしない宣言が出ました!! わーい。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000022-dal-base でも、『残留』とはまだ断定出来ないんですよね・・・。 まだ今オフのポスティングによ…

残留じゃ!長野さんが残留じゃあー!!!

アツさん、ノムスケさんに続いて長野さんも残留表明じゃあー!!! イヤッホーイ!! https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000098-sph-base 『紙は出してません』だそうですよ。 そうです、ペーパーレス。 カープに残留することが地球環境への配…

ナショナルズ、戦力差を覆しワールドシリーズを制す!#STAYINTHEFIGHT結実。

MLB

やった。 本当にやった。 ワールドシリーズが始まる前、ほとんどの人がこう思っていたのでは。 『ヤンキースかアストロズ、ア・リーグのチャンピオンシップを勝ったほうがワールドシリーズも制するだろう』 『アストロズ対ナショナルズ?アストロズの圧勝じ…

【2019ワールドシリーズ第6戦】WSH7-2HOU 見たか?今年一番のド根性を!!

MLB

こんなに心が熱く燃える展開は、そうそうお目にかかれるものではありませんね。 ド根性って言葉がなんとなく好きでブログでもよく使ってますが、今日のナショナルズの選手たちの戦いは、今年の野球で一番のド根性を見せてくれました。 もう後がない、今日の…

【2019ワールドシリーズ第5戦】WSH1-7HOU 残酷な試練。

MLB

朝、起きてスマホでTwitterをチェック。 今日の試合前の様子と、スターティングオーダーはどうかな・・・。 フォローしているジョン・モロシ氏とジョン・ヘイマン氏のツイートで、シャーザー投手にアクシデントが発生したことを知ります。 そしてMLB公式のツ…

【2019ワールドシリーズ第3&4戦】ナッツ連敗、無敗ユニフォームのジンクス途切れる。

MLB

予想外の2連勝でホームに戻り、3連戦に臨むナショナルズ。 1933年以来、86年ぶりにワシントンD.C.でワールドシリーズが行われるとあって現地も大盛り上がりでナショナルズの選手たちをバックアップしましたが、この2戦では力及ばず、2勝2敗のタイとなりまし…

やったぜ!野村祐輔投手、FA宣言せずカープに残留!!

會澤選手に続き、野村投手がFA宣言せずにカープに残留することが決まりました!! 嬉しいですねえ。これで来シーズンの先発ローテーションは実力者を失う事なく過ごすことができます。若い投手も伸びてきているとはいえ、実績のある野村投手にはまだまだ頑張…

カープ、前COLのDJ・ジョンソン投手と契約!

カープは本日、前コロラド・ロッキーズ 所属のDJ・ジョンソン投手と来シーズンの契約を結んだと発表しました。 DJ・ジョンソン選手、選手契約合意!:広島東洋カープ公式サイト 1989年生まれの30歳、右投左打、193センチ104キロのリリーフピッチャーです。 …

【2019ワールドシリーズ第2戦】WSH12-3HOU 鈴木清のチカラ。ドクター・オクトーバーの意地。

MLB

下馬評や戦力差などアテにならない、まるでそんな事を言われているようなこの2戦・・・。 誰が予想したでしょうか、ナショナルズのファンですら予想していた人はほとんどいなかったであろう敵地での2連勝。 確かに、ナショナルズはシャーザー投手、ストラス…

【2019ワールドシリーズ第1戦】WSH5-4HOU 最強軍団に立ち向かうド根性!

MLB

いよいよこの日がやってきました。 2019年の野球を締めくくるワールドシリーズ。 この季節は朝にワールドシリーズ、夜に日本シリーズと野球好きにはたまりませんね~。 今年のワールドシリーズは、球団創設以来初の出場で初の制覇を狙うナショナルズと、2017…

【ドラフト2019】カープ、森下暢仁投手を1位指名で一本釣り!!

やりましたね! 明大・森下暢仁投手を単独1位指名!! もうこれだけで大成功のドラフトと言えるのではないでしょうか。 今回は佐々木郎希投手や奥川恭伸投手といった、多数競合間違いなしの選手が複数いたこともカープの戦略には有利に働きました。 一部では…

【NLCS】Game4 WSH7-4STL ナショナルズ、スイープで初のリーグチャンピオン!MVPはケンドリック!

MLB

球団史上初のリーグチャンピオン!! そしてワールドシリーズ進出!! やったぞナショナルズ!! ナショナルズは、ディビジョンシリーズの最後あと少しでチャンピオンシップに進めるというところで大逆転負けを喫することが何度もありました。 それが圧倒的…

2019カープを振り返る~野手編・鈴木誠也選手

セ・パ、共にクライマックスシリーズに決着がつきました。 セではリーグ優勝を果たした巨人が、パでは3季連続でソフトバンクが日本シリーズに進出しました。 巨人が久しぶりのセ・リーグ日本一となるのか、ソフトバンクが連覇を果たすのか、楽しみですね。熱…

【NLCS】Game2 WSH3-1STL マックス・シャーザー、あわやノーヒッター!ナショナルズ連勝スタート。

MLB

さすがは大エース! 序盤に先制、終盤に追加点のロースコアゲーム・・・と、昨日と似たような展開になりました。 (ハイライト) ナショナルズは、このネイビー地のユニフォームを着ている試合はディビジョンシリーズから5勝0敗と負け無し。 ホームでもビジタ…

【NLCS】Game1 WSH2-0STL アニバル・サンチェス、あわやノーヒッター!ナショナルズ快勝スタート。

MLB

アニバル・サンチェス投手、今日もアメージングな投球でした!! (ハイライト) ディビジョンシリーズ第3戦でも見事な投球を見せていたサンチェス投手、今日はノーヒッターまであとアウト4つというところまで迫る快投! ノーヒッターならず!!しかしよく投げ…

ありがとう!會澤選手、3年契約でカープに残留!!

アツさん〜!(涙) 嬉しい、嬉しいニュースですね!! FA権を取得していた會澤選手がFA権を行使せず残留、カープと新たに3年契約を結びました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000121-sph-base https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201910…

【NLDS】Game5 WSH7-3LAD なんということだ!!!

MLB

まさか・・・まさか!!! 大きな戦力差を覆してのディビジョンシリーズ突破! ナショナルズ先発のストラスバーグ投手は流石に疲れもあるのか、初回・2回といずれも真っ直ぐを捉えられてスタンドに放り込まれて3点ビハインド。 正直言って苦しすぎるスタート…

【NLDS】Game4 WSH6-1LAD 何が起こるか・・・。

MLB

ナ・リーグのディビジョンシリーズ、巨大戦力ドジャースを相手に初戦を地力の差で完敗したナショナルズ。やはり勝つのは無理な話・・・かと思いきや2戦目をストラスバーグ投手の素晴らしいピッチングで勝利しました。 舞台を地元ワシントンに移しての第3戦、…

2020は佐々岡カープに正式決定!横竜さんが一軍投手コーチに?

今日はCS1stステージの3戦目をセ・パ共に見ていましたが、いずれも白熱したいいゲームでしたね。 3戦ずつ計6試合、すべてが熱戦でした。贔屓チームのいない試合を見るのは寂しく、熱戦に羨ましさを感じるとともに、純粋に野球そのものを楽しめるという良い側…

大投手・金田正一さん、逝去。

国鉄や巨人で投手として活躍した金田正一さんが6日、亡くなられたことが報じられました。 投手としては前人未到の400勝という大記録を打ち立て、現役引退後は監督としてロッテを日本一へ導き、プロ野球名球会の設立に中心的な役割を果たすなど、その功績は日…

激動の?カープ2019オフ。

シーズンが終わっても、カープの情報を追い続ける毎日がしばらくの間は続きそうですね。 2020年に向けて、編成やドラフト、補強に臨む我らがカープ。 まずトップ人事に変更があり、緒方監督が退任し、後任には佐々岡投手コーチが就任することが濃厚です。 こ…

カープ佐々岡監督、誕生か!?

本日、カープが佐々岡投手コーチに来シーズンの監督就任を要請したとの報道がありました。 佐々岡コーチも前向きに考えているようで、今日明日中には受諾するものと思われます。 緒方監督退任の報から、後任は『佐々岡コーチらが候補か』と、さも最有力であ…

岩ちゃんとのお別れ。

カープは2日、以下の5選手と来季の契約を結ばないことを発表しました。 横山弘樹投手(27) 飯田哲矢投手(28) 岩本貴裕外野手(33) 岡林飛翔投手(20)※育成 木村聡司内野手(23)※育成 1日から始まった第一次戦力外通告期間ですが、3日間で既に全12球団…

【NLWCG】WSH4-3MIL 大興奮の逆転劇!!

MLB

せっかくのホーム開催を勝ち取りながら、またポストシーズンはダメなのか・・・と私も現地のファンもなかば白けムードでしたが・・・!!! ナショナルズの先発はシャーザー投手。 今シーズンは故障もあり、FAでの加入後初めて200イニングに到達しませんでし…