baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本シリーズを見たのですが・・・。

全試合、テレビ観戦していました。 ホークスの強さだけが際立っていたシリーズでした。 初戦から既に、4タテが現実のものとして見えてきていたと思います。 ホークスと巨人のスタメン、ベンチ入りメンバーを見てみると、明らかな戦力差がありました。 まず先…

カープの2020シーズンが終了しました。

選手、首脳陣はじめ球団関係者の皆様、そしてファンの皆様、お疲れ様でした。 今年は新型コロナ禍により前例のないシーズンとなりましたが、色々な不安が渦巻く中で開幕し、ここまで無事にプロ野球を開催出来ていることは医療や社会インフラに従事されている…

いいじゃん今年のドラフト!

2020年のドラフト会議が行われました。 カープが指名したのは育成含め計7名。 カープ指名選手1位 栗林投手(トヨタ自動車)2位 森浦投手(天理大)3位 大道投手(八戸学院大)4位 小林投手(智辯和歌山高)5位 行木投手(四国IL徳島)6位 矢野内野手(亜大)…

10/21 広0-2神 遠藤君を責めるのは違いますぜ。

初回の不用意に浮いた変化球を運ばれたのは確かに失敗でしたが・・・6イニングを投げて失点シーンはあの一度きり、遠藤投手はよくやったと思います。 特に、途中の連続三振を奪ったシーンはよかったですね。これまで若干頼りなさを感じていた決め球となる落…

10/17 広2-5中 勝ち負けよりも・・・。

昨日も今日も、チャンスを逃し続けるカープとチャンスを一気に勝ちに繋げる中日が対照的に映った試合でしたね。 好調なチームは個々人が自信を持ったプレーをするのがよく表れていました。 カープの若手たちも、今の実力なりに自信を持ってプレーすれば何か…

10/14 広1−6巨 意図は何なのか。

最近は野手の方でも若手の起用が目立っていましたが、なぜか今日は突如何の新鮮味も無いスタメンの顔ぶれとなりました。 昨日なんていい勝ち方をしたのに、ですよ。 別に一人ひとりを見てどうこうというメンバーではありませんが、来年以降の主力を育てて行…

10/13 広4-3巨 こんな勝ち方がたくさんできれば。

いい勝ち方でしたね。 最後こそちょっとアレでしたけど。 先発の九里投手はこのところの好調ぶりが目立ちますが、今日も素晴らしい投球を見せてくれました。 特にベース両端への制球はお見事というほかない出来映えでしたね。 高低に関しては今日の球審がか…

石原慶幸選手、引退。広島に夢を運んでくれて、ありがとうございました。

2002年から長きに渡りカープを支えた大ベテラン、石原慶幸選手が今シーズン限りでの引退を表明しました。 今シーズンは二軍暮らしがほとんどで、8月に一軍復帰を果たしましたが負傷。そのまま復帰を迎えることなく引退表明となりました。 石原選手といえば今…

10/11 広7-4ヤ 代官山イヴァンカってなんだ?

今日はデイゲーム。 Jスポで観ていましたが、代官山イヴァンカプレゼンツ・・・とのことで冠スポンサーがついた試合のようです。 解説は達川さん。今日はいつもよりも調子がさらに良さそうな口ぶりです。 実況アナ『キャッチャーは身体が柔らかいほうがいい…

10/10 広3-0ヤ 森下君、10年に1人の逸材か。

このブログもほぼ毎日更新していたのが、最近はすっかりサボり気味。 カープの試合はルーティンとして欠かさず観ているのですが、単純に公私ともに追われていて更新する元気がありませんでした。(笑) ほどほどにやっていきますので、今後ともよろしくお願い…

10/3 広13-2ヤ 大盛穂の倍返し!

今シーズン途中から主に『1番・センター』に抜擢され、低迷するカープにあって走攻守でいい活躍を見せている大盛選手。 打っては打率3割超え、四球率も10%超えのなかなかの数字。 積極的な走塁も魅力、守備はまだまだ勉強中といった感がありますが、身体能力…

9/28 広4-0De 投げて打って九里亜蓮!打って守って菊池涼介!

今日のヒーローは九里亜蓮投手!菊池涼介選手!文句なしですね。 先発の九里投手は2四球で完封。 ゾーンの内外をうまく突いた投球で、破壊力のあるベイスターズ打線をしっかり抑えました。 そして打っては4点目のシーン。三塁ランナーを還すセカンドゴロ、お…

9/25 広5-3De レフティエース爆誕!!?

床田投手の今シーズン1番のピッチングでした!! 今日は生命線である右打者の内角を突く真っ直ぐが、球の勢い・コマンドともに冴えに冴えていましたね。 そして、これにこだわったことがなお良かった。 5回の3者連続見逃し三振という滅多に見られないシーン…

9/23 広3-7巨 超弱いけど、それより気になること。

弱い、シンプルに弱い。 まあ、それは良いんです。もはやそこにフォーカスすべきでないことは何度も書いていますからね。 しかし、昨日からのタナキクを復活させる意味とは。 てっきり大盛選手にたくさん打席を回して育成するために1番に据えているのかと思…

9/22 広4-5x巨 数センチの間に生まれるドラマ。

9回の攻防は面白かったですね。 まずは9回オモテ。 1アウト1塁から、ランエンドヒットが決まって同点に追いつきました。 最終回に1点ビハインドという状況で、しかも初球からのランエンドヒットというのは滅多に見ることのない作戦です。 非常にリスクの高い…

9/21 広3-10巨 DJ放出と直江投手、カープと巨人。

今日の試合前、カープに今シーズン加入した助っ人であるDJジョンソン投手の楽天への金銭トレードが成立したとの報道を目にしました。 正直言ってカープではあまりいいところを見せられませんでしたが、求められて行くこととなる新天地では出場機会も増えそう…

9/20 広6-8ヤ 若ゴイよ、失敗を恐れるな!

初回の守りからあっという間の3連発でどうなることかと思いましたが、その後は普通のワンサイドゲームという展開。 あまり語るべきところもないまま終わるかと思いきや・・・。 最終回、ここで万事休すかという2アウトから、打つわ打つわの6連打。 しかも打…

9/19 広3-2ヤ 大盛君で大盛り上がり!!!

おっしゃああああああ!!!!!! と、2度3度と叫びました。 こんな試合、久しぶりじゃないでしょうか? 昨日のワンサイドゲームから打って変わってロースコアゲームとなった今日の試合。 つくづく先発投手の出来が試合に大きく影響することを思い知らされ…

9/18 広5-14ヤ 正隨優弥の第1号!!

プロ初安打が第1号ホームラン、おめでとう正隨優弥選手!! これまで打席に立つたびに、ワクワクさせられていましたが結果は出ていなかった正隨選手。 ついに打ってくれました、右中間への素晴らしいホームラン! まだまだ粗さは目立つものの、素材としては…

9/16 広9-2中 会心の勝利で今シーズン初クレートさん!

ポイントは先発の頑張り、先制点、追いすがられた後の中押し・ダメ押し点ということで、昨日と同じような勝ち方となりました。 今日はホームランの出方がとても効果的でした。 松山選手、磯村選手、そしてピレラ選手。 いずれも非常にいい場面で打ってくれま…

9/15 広6-3中 よく勝った!

辛抱の実った、いい勝ちでした。 初回の攻撃の畳み掛けはとても良かったですし、先発の九里投手もよく頑張りました。 継投に入って2番手の起用が中田投手というのには驚きましたし不安でしたが、その不安が的中してしまったのも実力ゆえでしょうか。 ビハイ…

9/13 広6-7神 負けグセだけは御勘弁。

途中まではいい展開だったんですが、既に2勝している阪神は精神的にも優位にありましたし、終盤になってもまだまだ余力がありました。 それでも今日はよく頑張ったと思いますし、若手の出場機会も増えてきました。 負けてもそれぞれがしっかり反省し、ベテラ…

9/12 広1-3神 弱い・・・。

打線に元気が無いと、同じ負けでも酷く弱いように思えてしまいますね〜・・・。 調子の波が大きい選手が多くて、さらに主砲の鈴木誠也選手もなかなか調子が上がってこないとなると厳しいです。 結果的に投手陣はいい働きをしただけに残念でした。 なんとなく…

9/11 広0-4神 苦手克服も上位進出も遠い。

結局、西投手相手にはこんなパターンばかりですね。 いつ見ても、左右の揺さぶりと絶妙な緩急で見事な投球を見せる西投手ですが、それほど球威のあるタイプではないので思い切りよくいけば結果も変わりそうなものですけどねえ。 まあ、そう簡単にいけば苦労…

9/10 広2-1ヤ 勝ちより心配なアツさん。

會澤選手、大丈夫でしょうか? ファウルチップが真っ直ぐキャッチャーの顔面に向かってきて、マスクを直撃するというシーンは時々見かけます。 それにしても今回のそれはかなり大きな衝撃を受けたようです。 脳震盪でしょうか、あるいは首か。どちらにしても…

9/9 広10-10ヤ 何やってんの!

先制され、逆転し、追加点を重ねて楽勝ムードが・・・。 1アウト、1球、1つのプレー、全て二度と同じものを繰り返すことはありません。それだけ大事に思って欲しいです。 特に若手は。 失敗はチームが弱い今のうちにうんとして、自分の糧にしてください。そ…

9/8 広5-1ヤ 九里投手が報われてよかったよかった。

今日は九里投手がよく頑張りました! 前回の中日戦では最後まで粘りながら勝てず、とても悔しい思いをしたはずです。 今日も苦しい場面はありましたが踏ん張りました。 借りを返せたことで、ひとまずホッとしているでしょう。 打線は5点を取りましたが、上位…

9/6 広5-8De 一応粘ったけれど。

守備力の差は結構大きいですね。 あの1アウトが普通に取れていれば、その後の点は無かったのに、というシーンが今年は目立つ気がします。 守備力でいうと12球団ワーストなのかなあ。 それより台風、こっちが心配です。 一応、出来る準備はしたつもりですが・…

9/5 広1-10De もうね、ムチャクチャですよ。

何もかもがムチャクチャで、訳が分かりません。 皆さんも、なんですかこれ?という感じでしょう。 今日の情報なので、もう皆さんご覧になったとおりだと思うんですが、一応リンク貼っておきますね。 2つの巨大なブラックホールが衝突して合体しました。 地球…

9/4 広12-12De 見てて楽しい乱打戦。

同じ僅差での試合でも、ほとんど点が入らない投手戦だとストレスが溜まるのに、今日のようにたくさん点が入るとストレスを比較的感じないのって不思議ですよね。 やっぱり野球って点を取らなきゃダメなんだな、と思います。 スコア0-5の時点では、まさかあれ…