baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 広5-6中 ぬるま湯とはこの事か?

佐々岡監督が就任当初に掲げていた『一体感』は、もう皆さんお忘れになったのでしょう。 私はいいテーマだなあと思っていたのですが・・・。 大事なところで集中してないことが丸わかりのプレーや、相変わらず速球に対しての準備ができていない様子など、も…

7/30 広0-3中 それ昨日見たよ。

うん、だからもう、いらないんだけど。 カープ打線は今シーズン一貫して『三振してもいいから強く振る』というのを禁じられているんでしょうかね・・・。 『転がせば何かある』的な遥か昔のアマチュア野球で真実のごとく語られていた風味を感じることの多い…

7/29 広0-9中 髙橋宏斗投手アッパレ!

としか形容しようのない試合。 手も足も出ないとはこのことで、危うくノーヒッターをお見舞いされるところでした。 まあこういう事もあるんですけど、後半戦のスタートがこれとは・・・仕方ないと割り切れるかな? カープについてはあまり話す事もないですね…

7/24 広2-4ヤ 柱の不在。

カード初戦、2戦目と連勝して前半戦最後の試合。 ここで勢いを駆って3タテできれば最高の締め括りだ! と、思ったら連勝の立役者である秋山選手がスタメン落ち。 ベンチ入りはしているので今日は休み?にしても、明日からオールスター期間で試合がないのに・…

7/23 広15-3ヤ 勢いそのままに。

昨日の秋山選手の同点2ラン、これの勢いそのままに初回から怒涛の攻撃でした! その後も振ればヒットが出る大フィーバー。 序盤からの大量リードで、私も娘の夏休みの宿題を手伝いながらの気楽なテレビ観戦ができました。 結果、秋山選手の昨日の一振りが2つ…

7/22 広5-2ヤ 一振りで打線は変わる。

前の試合ではとてもいい勝ち方、チームのエネルギーを感じました。 そのままいい流れで苦手のヤクルト戦。 ただしこのカードは互いに新型コロナの影響でだいぶ顔ぶれが変わっていて、それがどういう結末を呼ぶのか・・・? なんて色々思いを巡らせながらも、…

7/20 広5-3神 今年一番のエネルギーを感じた!

先日、二軍の選手とスタッフのほとんど全員が新型コロナ陽性となり、さらに本日までにマクブルーム選手、ターリー投手、堂林選手も陽性反応により離脱。 まさに非常事態の中、今シーズン最も大きなエネルギーを今日、見ました。 序盤からアンダーソン投手の…

7/19 広0-3神 カープ攻略法。

カープファンから見て、今シーズン一番上手に『カープ攻略法』を実践されたように感じた試合でした。 例えば負けまくっている対ヤクルトなどは、攻略法云々ではなく圧倒的な力の差で押し潰されているだけなのでまた別なんですよ。 今日のタイガースは攻めに…

7/17 広10-5巨 夢か!?

3日連続でグランドスラムをお見舞いするとは。 その瞬間は驚嘆の声とともに若干の尿漏れを起こしてしまうほどの衝撃でした。(笑) こんな事って、あるの!?見たことないですよ! それもそのはず、この恐るべき記録である3試合連続満塁ホームランを成し遂げた…

7/16 広11-4巨 なんと素晴らしいことでしょう。

昨日、今日と試合を見ていたカープファンの皆様におかれましては、2日続けての満塁ホームランという快挙を拝むことが出来たという幸運に遭遇するにあたり、大変めでたい気持ちの中にいらっしゃると推察いたします。 本日の勝利により、2位浮上という嬉しい副…

7/15 広6-3巨 これぞカープなのだよ。

フフフ。 こういう試合はたまらない。 今日はバッテリーが頑張った! 會澤選手も勝利のために相応しいプレーを見せていました。 その會澤選手に代わって出場した磯村選手の大仕事! いやー、見ててよかったと心から思いましたよね。ね! 決してレギュラー格…

7/14 広3-4De 『逆転不能カープ』を自覚すべし。

秋山選手が反撃の口火を切るタイムリーを打って、そこから同点に追いつくまでは勢いはカープ側だと確信したんですけどね。 牧選手のソロが決勝点になってしまうとは。 その後も得点出来ると踏んでたのでガッカリの結果でした。 アンダーソン投手は今日はもっ…

7/13 広4-1De 踏ん張った!

チームも床田投手も、踏ん張った! 昨日も書いたとおりというか佐々岡監督が常々コメントされているとおり、先発投手が試合の流れを作るというのが今年のカープの戦い方です。 今日は現在カープで最も頼れる投手と呼んで差し支えない水準に仕上がっている床…

7/12 広4-7De 自分たちの野球。

交流戦の頃のような、『全然ダメだな』という感じはそれほどないのにも関わらず結果がついてこなくなっているうちに、いつの間にかBクラスとの差が縮まってとうとう4位転落。 オールスター前にこれでは不味いのですが。 今シーズンのカープは、佐々岡監督が…

7/10 広1-2中 惜しかったのか、どうなのか。

1点差、ではあったんですけども。 どうなんでしょうね〜、この1点というのがあと僅かと言っていいのか、高い壁だったと思うべきなのか。 7回オモテ、9回オモテ、このあたりの攻撃がカギだったのは明らかなのですが。 そもそも柳投手はカープにとって攻略激ム…

7/9 広7-0中 紙一重か。

野球とは分からないものですね。 今日の森下投手と、昨日の大瀬良投手。結果は逆でもおかしくなかったと、私には思えました。 無失点と7失点、大きな差に見えて実際のところは紙一重なのかも知れません。 緒方孝市前監督も、大差で勝った試合を紙一重だった…

7/8

今日は朝からずっと、試合開始を楽しみにしていました。 前日の更新を見ていただいた方にはお察しいただけるかと思います。 いつも通りに過ごすことが大事だと思い試合は見ていましたが、どうしても上の空になってしまいましたので、以降カープの試合につい…

7/7 広3-0神 明日は定時上がり、絶対。

昨日のあの負け方から、今日はよく耐えましたねえ。 勝利の立役者はやはり先発のアンダーソン投手でしょう。 前回、前々回もいい投球かつ根性のあるところを見せてくれていたので、今日も期待はしていましたが期待以上に素晴らしかった。 5回裏の守り、2アウ…

7/6 広2-3神 嘆息。

なんで。 床田投手は今日も素晴らしいピッチングを見せてくれたと思います。 逆転されたイニング、口火となった近本選手のヒットこそいい当たりでしたが、あとは全てアンラッキーなヒット。 特に逆転タイムリーは小園選手の中途半端な動作が残念、あの場面で…

7/3 広5-7巨 納得の負け。

昨日までのこと、明日が移動日、打線やブルペンの調子・・・それらを考慮した上での、勝つための最善は尽くしたのかなと思いました。 九里投手はソロ一本の後がよくなかったですね。 それでも以降は切り替えてくれるはずだと思っていたら、ビックリの6回から…

7/2 広2x-0巨 暑い!熱い!試合を決めた、だけじゃないサヨナラHR。

やってくれました!!! 我らが助っ人ライアン・マクブルーム選手。 試合を決めたサヨナラアーチ。 来日して初めての、右方向へのホームランでした。 注目すべきはここまでの打席の内容。 ホームランとなった第4打席までの3度の打席では、全て高めの真っ直ぐ…

7/1 広5-3巨 我慢比べを制して明日がヤバい。

終盤にかけてはお互いに決め手を欠き続ける中、なんとか2点差をしのぎ切りました。 今日のヒーローは勿論マクブルーム選手。 シューメーカー投手のような真っ直ぐの速さがそれほどないムービングファスト使いには相性がとても良さそうですね。 ファーストの…