baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

カープ佐々岡監督、誕生か!?

本日、カープが佐々岡投手コーチに来シーズンの監督就任を要請したとの報道がありました。

佐々岡コーチも前向きに考えているようで、今日明日中には受諾するものと思われます。

 

 

緒方監督退任の報から、後任は『佐々岡コーチらが候補か』と、さも最有力であるかのような報道がいくつか見られましたので、ある程度既定路線ではあったのかもしれません。

球団側としても緒方監督が『任期』と言える5年を全うしたので、後任を全く考えていなかったということは有り得ないでしょうからね。

 

佐々岡監督誕生となれば、カープでは1950年の広島カープ創設時の監督である石本秀一さん、そして1965年まで指揮を執った『小さな大投手』長谷川良平さんに続く、3人目の投手出身監督となります。

 

さらに付け加えると、1967年までは『広島カープ』が正式な球団名だったので、『広島東洋カープ』としては初めての投手出身監督ということになります。

 

前述のお二方はいずれも、あの『広島カープ誕生物語』に出てくるほど昔のカープ創成期の大功労者ですね。

 

中沢啓治著作集 1 広島カープ誕生物語

中沢啓治著作集 1 広島カープ誕生物語

 

 

まだ球団からの正式な就任発表では無いものの、2020年シーズンに向けてカープは既にスタートを切っていますので、早めに結論が出ることを期待します。

あとは脇を固めるコーチ陣の組閣がどうなるかで大きく変わるのか、路線継続かが見えてくることでしょう。

 

(下のランキングバナーをクリックしていただけると励みになります!)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ