baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

6/19 広5−1De 開幕戦エース投打に躍動、ササオカープ初陣を飾る!


いよいよ開幕しました日本プロ野球。

ただし無観客なので、いつもの華々しさはありません。

それでも私達野球ファンにとっては、改めて野球を楽しめる幸せを噛みしめる機会となりました。娯楽は大切ですね。とても長く感じられた外出自粛の期間、鬱屈とした感情を多くの人が抱えていたことでしょう。それを解消してくれるもののうちの多くは、世の中に提供されている様々な娯楽なのです。

 

そして、このプロ野球の開幕はこの度のコロナ禍の中、最前線で戦い続けていらっしゃる医療従事者の方々や、社会インフラの維持に頑張っていらっしゃる方々のおかげです。私はただのプロ野球ファンの1人にすぎませんが、それでもそういった方達への感謝の念に堪えません。

それを思いつつ、終息に向けてはまだまだ1人1人の三密回避や手洗い励行などの基本的な心がけが大切だと、改めて思い直します。

 

今年の開幕戦は、色んな思いが去来するものとなりました。

 

f:id:baseballlll:20200619215245j:image

 

エース奮闘!の開幕戦。

今日最大のポイントは言うまでもなく、5回の攻防でしたね。

4回オモテに鈴木誠也選手の三塁打が出たものの、続くメヒア選手會澤選手が凡退して無得点となった次の回。

正直言って今永投手のような一線級の投手相手には、下位打線での得点を望むのはなかなか難しいことです。

 

しかし、5回を迎えるまでにじわじわと球数を重ねるようなアプローチが出来ていたこと、そしてこの辺りで雨脚が強まってきたことがカープに有利に働きました。

先頭の堂林選手はいい当たりながらショートゴロに倒れたものの、続く田中選手が左中間に運ぶ三塁打。

ここで打席には力投続く大瀬良投手。初球、真っ直ぐを見事に叩いて同点センター前ヒット!!さらに畳み掛けて西川選手が逆転打!

球数と雨脚のせいか、微妙な制球に苦しむ今永投手をじわじわと追い詰めて仕留めることができました。

 

 

 

ロペス選手にソロを浴びた(今年もめちゃくちゃ打たれそうな気しかしませんね・・・)以外は完璧な投球が続いていた大瀬良投手。

しかし8回、先頭の宮崎選手に不用意に浮いたスライダーを二塁打とされ、送りバントで1アウト3塁。

ここでDeNAの新助っ人・オースティン選手が登場します。かつてはヤンキースで衝撃的なデビューを飾ったメジャーリーガー、打ちそうな雰囲気プンプン。

2球目、火の出るような当たりがハーフバウンドでサードへ。これを守備固めに入っていた三好選手が素晴らしいキャッチング&素早いスローイングで本塁アウト!!

勝負どころで出たビッグプレー、カープの勝利をグッと引き寄せます。

 

9回、あとは大瀬良投手の最後の踏ん張りにかかっているが、もう1点欲しいなあ・・・。

 

・・・。

 

えぇーーーーーっ!!!!!

 

何とビックリ、大瀬良投手がダメ押しの2ラン!これで試合は決しました。

 

が、私は続くピレラ選手のホームランにも強い印象を持ちました。

DeNAバッテリーが動揺しているところに初球、力任せにきたところを見事に仕留めた一発。さすがはメジャーでレギュラーを張っていた選手、冷静に状況を見極めるクレバーさと狡猾さを感じさせます。頼りになりますね。

 

結局、開幕戦は大瀬良投手が完投で投打に文句なしのMVP。

昨シーズンはDeNA相手に分が悪かった大瀬良投手、最終回こそ少々もたついたものの、これで気持ちの上でもいいスタートが切れたのでは。

 

そして、ササオカープが見事初陣を勝利で飾ることとなりました!

 

おめでとう佐々岡監督!そして今シーズン、どうぞよろしくお願いします!!

 

カープ カテゴリーの記事一覧 - baseballlll’s blog~カープとMLB。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ