baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

7/30 広4-4中 SS砲で連勝!と書きたかった。


最近の私は、少しずつある種の諦観といいますか、もう強いカープではないのだから未来を見ていこう、ということが観戦中の気持ちの上でも定着してきた感があります。

このブログではもう何度もそういった趣旨のことは書いてはいますが、やっぱり上手くいかないと単純にあれやこれやと批判したくなりますからね。盛者必衰、前向きにならねば。

 

昨日は野村投手の素晴らしいピッチングと主砲・鈴木誠也選手の一撃で今シーズンは見ることが難しいだろうと思っていた完封勝利を飾ったカープ。

今日は2番に菊池選手が戻ってきましたが、果たして力不足の感は否めませんでした。ただ昨日はピレラ選手を置いていたので、まだ色々と試したいところなのでしょう。

佐々岡監督も1年目ですから、まず今シーズンは方向性をしっかりと決める年にしてくれればいいかな?

 

さて、一時は決勝ホームランとなるはずだった堂林選手の逆転3ラン。今シーズンからは確信歩きも見られて結果と併せて貫禄までついてきました。

直近では三振が多くなっていましたが、決め球で三振を奪われるのは仕方のないこと。それよりも打てるはずの甘い球をミスショットしてしまうことが増えていたので、流石に調子は落ちてきたかな、と思っていました。ハードヒットも減ってきていましたし。

このホームランをきっかけにまた打ちまくって、3番に定着してもらいたいですね。2番だともっといいんですけど。その場合3番松山選手、5番會澤選手がいいかな。

 

またも継投でリードを守りきれませんでしたが、さすがに戦力不足、実力不足を采配でカバーするのは困難な話です。少しずつではありますが形も見えてきたと思うので、補強や若手の育成を絡めて改善できるよう、辛抱強い目で見なければいけません。

 

今の編成を見ると、三連覇って大変なことなんだなあ・・・とつくづく感じちゃいますね。

 

カープ カテゴリーの記事一覧 - baseballlll’s blog~カープとMLB。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ