baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

7/28 広2-3中 勝ちに不思議の勝ちあり。


と、ノムさんがかつて仰っていたことはプロ野球ファンの誰もが知るところ。

 

今日の試合を見ていて、ふと一昨日の大逆転勝利と共に、その偉大なる先人の戒めを思い出していました。

DeNAのリリーフ陣が不調だったとはいえ完敗の流れから8、9回で10点も取り逆転するとは、それがチーム70年ぶりの出来事を起こしたという事実と共に『不思議の勝ち』を今日の試合を見ながら想起せざるを得なかったのです。

 

なぜか?

 

あの試合で、先発・リリーフともに(更に守備も)脆弱な状況の中では打線が大量得点する以外に勝つ術が無いことを、ファン目線で改めて悟りました。

しかし今日の初回の攻撃は、先頭が出塁すると相変わらずの送りバント。

 

ああ、そうか。

『勝ちに不思議の勝ちあり』とノムさんは仰ったけれども、その勝ちの要因をしっかりと分析し、次に活かすことが出来れば、それは『不思議の勝ち』ではなくなる。

 

負けたときは、必ず反省する。改善点を見出そうとする。

しかし勝つと、その結果だけを評価して過程で浮き彫りになったはずの課題を忘れてしまうことは誰にでもありがちなことです。

すると、次の勝利の予感を『勢いがついた』『流れがいい』などの抽象的な言葉で片付けてしまう。

 

そして『負けに不思議の負けなし』へと繋がっていくのでしょう。

 

カープ カテゴリーの記事一覧 - baseballlll’s blog~カープとMLB。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ