アッパレ!
今日のアッパレはもちろん、先発の九里投手。
序盤は悪いときの、と言いますか・・・コーナーを突きすぎるあまりカウントを悪くして苦しんでいましたね。
そこからなんとか失点を免れながら回が進んでいくと、だんだんと制球が修正されてどの球種でも空振りを奪っていきます。
特に真っ直ぐとチェンジアップが良かったと思いました。
九里投手は様々な変化球を駆使する技巧派のイメージが強いかと思いますが、個人的にはある程度使う球種を絞りつつ、パワーピッチャー寄りの配球をした方がいい結果が出ているような気がします。
打線は昨日からマクブルーム選手が再度離脱するという、なかなかフルメンバーが組めない台所事情の中で上位の顔ぶれがよく頑張ってくれています。
今日も先制点を取れたことが九里投手にもいい形で作用しました。
特に野間選手の活躍は素晴らしいですね。打率が上がってきたことで出塁率も.350を超えてきて、1番打者としてまずまず合格ライン付近というところまできました。
あとはこれを継続できるか。今シーズンは少しだけ引っ張り傾向が高まり、強い打球の割合が増えています。しかし現状BABIPが4割近いというのはいくらなんでもアレなので、ここからどのあたりに収束していくかに注目ですね。
ホームランがまだ1本も出ていないのと、相変わらず守備が危なっかしいところ、そして試合中の状況判断のまずさ・・・このあたりが心配要素ですが、ひとまずは打撃での貢献を続けてもらいましょう。
という、忘れがちですが投手キャプテンと野手キャプテンが躍動しての勝利。
昨日もナイスゲームでしたが、今日も横綱相撲的な安定した試合運び。素晴らしいね。
それにしてもヤクルト、どうしてしまったんでしょう・・・?