いよいよクライマックスシリーズが14日から開幕です!
1日のレギュラーシーズン最終戦に敗れ、そこから待ち遠しかった中12日。
一時はもうダメかと観念しかけた2位の座を幸運にも確保できたことで、CS1stを地元マツダスタジアムで戦えます。
今年のカープはツキがある。
MLBでは誰もが絶対優位と信じて疑わなかったドジャースやブレーブスが、あろうことかディビジョンシリーズで敗退してしまいました。
いずれも強力打線が機能しなかったことが大きな誤算だったかと思いますが、あれだけの戦力を擁しながら早々に負けてしまうのですから短期決戦は本当にわからない。
カープにだって日本一のチャンスは充分にあるのです。なんたって今年はツキがある。
さて、1stステージの相手はDeNA。
彼らとのCSの記憶はカープファンなら誰もが忘れない、2017年ファイナルステージ・・・。
リーグ優勝を遂げたカープとは14.5ゲーム差、シーズン3位でCSに進出し、ファーストステージで阪神を下してファイナルへ勝ち進んだDeNA。
この年のカープはセ・リーグ内での対戦で唯一DeNAに負け越しており、また夏場に悪夢の3試合連続サヨナラ負けを喫するという、もう始まる前から嫌な感じの戦いでしたね。
この嫌な感じを吹き飛ばす存在である鈴木誠也選手も怪我で欠いていましたし・・・。
初戦こそ微妙な勝ち方でモノにしましたが、以降は嫌な嫌な負け方が続いて、ああもう思い出したくもない。。
始まる前から何をネガティブになっているのか!?
ポジティブに、カープのキーマンを考えてみましょう。
・・・キーマン??
そんなこと考えたところで、当たろうが外れようが所詮は素人予想。
それよりも、私が注目している選手のことを書いてみます。
個人的には、過去の三連覇を経験してきたベテラン勢がチームに落ち着きをもたらしてくれるだろうと、そしてそれがいい結果をチームにもたらしてくれるだろうと期待しています。
試合に出場するかどうかはさておき、野手では會澤選手、菊池選手、そして三連覇戦士ではありませんが秋山選手と、センターラインに百戦錬磨の頼れる男が揃います。
そして投手陣。先発では大瀬良投手と九里投手、カープの生命線ともいえるリリーフでは中﨑投手。
彼らが若手や三連覇時代には主力でなかった選手たちの精神的支柱として、カープというチームを陰に陽に援けてくれるものと、私は大いに期待しております。
そして彼らのバックアップを頼りに、伸び盛りの小園選手や坂倉選手、苦労人の上本選手に堂林選手、助っ人、若き投手たちが躍動して・・・!
目指すはCS突破ではない!
日本一ただひとつ!!
さあゆくぞー!!!