最終回でのサヨナラ負け。
敗戦は確かに残念です。
しかしながら得意の接戦、継投で抑えながら勝利のチャンスをうかがう展開は今シーズンのカープ得意のパターンであり、これに持ち込むことが出来たのはとても良かったと思います。
特に先発の大瀬良投手!
今シーズンは例年と比べてそこまで成績が落ち込んでいるわけでもなく、ただ単純に勝ち星がつかないというだけで何か不振っぽい印象がついて回るという謎現象が起きていましたが、今日はそれを振り払う気合い満点の投球!
素晴らしかったですよ〜。
続く島内投手は、短期決戦のプレッシャーをものともしない投球が続いていて頼もしいですね。
今後の編成によってはクローザーも務まる器かもしれません。
さて、いつもの通り投手陣は良かったんですが・・・スコアだけ見ると確かに拮抗した好ゲーム。
しかし試合の空気感は圧倒的にカープの側にプレッシャーがかけられ続けていました。
継投など、試合のいろんな場面で阪神の余裕を見せられてばかり。
テンプレ的に打線は・・・という話になりますが、戦力的に貧弱なのでこれはもう仕方がない。
ひたすら力押しされて、三振か弱々しいバッティングに終始してましたね。今シーズン何度も見た光景です。
チームとして大きな実力差のある阪神を相手に、今日のようなカープが勝てる可能性のあるパターンに持ち込めたことだけでも、敢闘賞モノでしょう。
ただしその先、これを勝ち切るだけの力は、阪神との間には埋めがたい差があるということです。
つまり、今日の1点差サヨナラ負け、これは惜しくもなんともない。
昨日も今日も雰囲気だけはなんだか『いい試合』っぽいだけで、やっぱり阪神の方が強いよね、という事実をただただ認識させられた試合でした。
さあカープはこれで崖っぷちです。
今シーズンのカープはトータルで見るとものすごい強運のチームであり、運が実力差を埋めるのか!?と期待していましたが明日で終わってしまうのか。
それとも一泡吹かせることが出来るのか?
はたまた奇跡が・・・!?
明日が一年の最後になるかもしれない。
ここでぴったりのフレーズがあるじゃないですか。
『がががが がむしゃら』
ですよ!
最後まで、頑張ろう!!