baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

8/26 広4-2De 佐々岡監督バースデー白星。


なんのヒネリもないタイトルで申し訳ありませんが・・・しかし、こういう事がきっかけでチームの士気が上がることって絶対にあると思います。

つまり今日は結果がとても大事だったと言えるかもしれませんね。

 

昨日のサヨナラ負けは、なんで首位3タテ直後のタイミングでこんな試合にぶち当たってしまうのか・・・と運命を呪いたくなる気持ちにもなりましたが、偶然は必然。これが実力と割り切るしかないのです。

 

さらに1番打者として打線を牽引していた西川選手がコンディション不良により抹消。今シーズンは起用法にナーバスになっている様子が丸わかりでしたので、どこか故障があったのでしょう。離脱時期がどのくらいになるのか・・・心配です。

 

そんな中で今日は1番に野間選手が入りました。

今シーズンは出番も少なく、まともに活躍を見せたところを見たことがなかったので、さすがに1番打者は厳しいと見ていましたが結果を残しました。

今のところは西川選手と比べると守りでは同程度ですが、攻撃では大きな差があると言わざるを得ないでしょう。せっかく少ないチャンスを得たわけですから、ここから大活躍を見せて欲しいですね。外野は激戦区ですから。打って走れて守れて当たり前、さらにそこから光るものを見せなければ継続起用は有り得ません。

8回には三盗失敗という、状況的にはボーンヘッドと言われてもおかしくない出来事がありましたが、あれも必死のアピールをしようとした結果と前向きに捉えたいと思います。

6年目の大卒ドラ1なんですから、本当はそんなレベルに留まっていては困りますが。

 

今日の試合は野村投手松山選手が勝ちを引き寄せてくれました。

野村投手は今シーズン、厳しい状況になっても集中力を全く切らせることがないように見えます。円熟味を増した投球は、31歳にして既にベテランの域ですね。

 

松山選手は少し休みがあったおかげでしょうか、調子が上がってきています。

年齢的にもフルシーズンをレギュラーで過ごすより、プラトーン起用の方が故障リスクも少なく、コンディションも維持しやすく、また代打起用のシーンも増えてチームにとっても良いのではないかと思うんですよね。さらに後継者も育成できますし。

 

佐々岡監督、誕生日を白星で飾れましたね。おめでとうございます!

監督業は大変かと思います。

チーム運営は大変ですし、メディアには色々書かれるし。

そして私のような、自称監督アドバイザーの如く素人意見を無責任にぶつけるのがファンというものですから・・・。(笑)

くれぐれも健康には気をつけて、佐々岡カープの集大成を日本一という形で見せてください。

これからも、よろしくお願いします。

 

カープ カテゴリーの記事一覧 - baseballlll’s blog~カープとMLB。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ