baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

ジリオンJドリーム ベアリング追加&交換

(2019/8/8 当ブログの釣りカテゴリーの記事は今後以下のリンク先にある別ブログにアップしていきます。今後とも、宜しくお願い致します。)

釣りで一息。

 

随分前の記事でバラしていたジリオンJドリーム。

 

そのまま何ヶ月も無残な姿で放置されておりました・・・。

 

今回16キャタリナを購入したので、こちらのベアリング追加と合わせて注文。ようやく作業を再開しました。

 

まずはウォームシャフトのカラーをベアリングに交換します。

f:id:baseballlll:20190222165122j:image

使用したのはミネベアの850ZZ。

グリスアップしたのち、交換!

f:id:baseballlll:20190222165528j:image

そしてウォームシャフト組み立て!

f:id:baseballlll:20190222165609j:image

組み付けの順番間違えました!

f:id:baseballlll:20190222170031j:image

メインギアの下のラチェットを先に差し込んで、ウォームシャフト、その次にメインギアの順番でした。Eリングを何度も取り外しすると変形して、クリアランスに影響出そうなのが嫌・・・。

 

f:id:baseballlll:20190222170214j:image

少し錆びていたスプールベアリングも新しいものに交換。こちらもミネベア、1030です。

 

 

ちなみに新品ですが、やはり交換前のものより回転しないので脱脂してオイルを使用しました。慣らし運転しないとまだまだ回りませんね。

 

 

 

あとはゴロってたハンドルベアリングも交換して(ミネベア1280)、各パーツを組み付けて・・・

 

f:id:baseballlll:20190222171151j:image

 

完成!

 

f:id:baseballlll:20190222171229j:image

 

やっぱりJドリームはカッコエエですね〜。

 

あっ、巻き心地は・・・良く分かりません(笑)あと放置されてカラッカラになってたギアからノイズが聞こえます(笑)