今朝のスポニチに、カープの今後の先発ローテーションについての記事がありました。
野村投手が先日のウエスタンリーグ・オリックス戦で5安打完封という好投を見せたものの、すぐさま一軍昇格という話ではないようですね。とは言え、まだ残り半分あるレギュラーシーズンで間違いなく必要となる戦力ですから、焦らず万全な状態での一軍復帰を待ちたいところです。
明日からスタートする横浜DeNAとの3連戦は、大瀬良投手・アドゥワ投手・床田投手の先発が見込まれています。
続く7月2日からの対ヤクルト3連戦では、九里投手・谷間・ジョンソン投手が先発すると予想されており、この谷間のところに高卒2年目・遠藤投手のプロ一軍初先発の可能性が・・・と書かれています。実際のところ、他には入れ替えがなければ中村祐太投手しか候補となる投手がいないので、山口投手や野村投手が一軍に復帰してこないとすると可能性は高いと思われます。
遠藤投手は今シーズンここまで5試合7イニングに登板し、被安打1、与四球2、奪三振4で無失点という成績。140キロ台中盤から後半をマークするファストボールが最大の魅力で、大きなカーブとの緩急を中心にスライダーや時折フォークも投げます。まだ一軍での実績が少ないですが、先発として長いイニングを投げてもこれまでと同じクオリティを発揮できるとしたら、間違いなくいい結果が出そうに思えますね。
そして私が注目しているのは、彼のルックス。ちょっぴり素朴さを感じさせるところが、佐々岡投手コーチの若いころにほんの少しだけ似ていま・・・せんか??あるいは、巨人に行ってしまいましたが大竹投手のような。顔が似ているというより、雰囲気の問題です(笑)。
映像を見ていると、なおさらそう感じてしまうんですよね。何が言いたいかというと、名投手になる顔をしているということです(強引)。
遠藤投手は手足が長く、マウンドでの立ち姿がカープ投手陣の中でもトップクラスにカッコいいのも特徴です。このあたりは川口和久さんを思わせますね。
今シーズンはじめて遠藤投手の投球を見てからというもの、私はとても強い魅力を感じています。やっぱりストレートの良い投手というのは見ていてすごくワクワクしますね。山口投手にしても、若さ故か躍動感が増して見えるので好きです。
まだ当日の予告先発が出るまでは分かりませんが、本当に楽しみにしています。
若手の投手ではアドゥワ投手をはじめとして、山口投手、島内投手などがみるみる頭角を現してきている今シーズンですが、逆に薮田投手や岡田投手、戸田投手らひとつ上の世代は彼らに押されっぱなしといった感があります。しかし冒頭にも述べたとおり、まだシーズンは半分も残っています。ヘルウェグ投手やローレンス投手などの外国人投手も含め、前半戦とは全く違うヒーローが現れないかな~と期待しています!
(下のバナーをクリックしていただけると励みになります!)