baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

カープ、テイラー・スコット投手を獲得!どんな投手?

たった今、AKAの新助っ人舞い立った!

 

本日、カープはオリオールズからFAとなっていたテイラー・スコット投手との契約に合意したようです。

 

 

リリーフ要員としての獲得と思われますが、状況によっては先発もあり得るようですね。

 

オフの助っ人獲得はDJ・ジョンソン投手ホセ・ピレラ選手に続き3人目。ドミニカンを除き、おそらくこれで外国人補強は打ち止めでしょうか?

 

それにしてもカープの、特にビジターのユニフォームが素晴らしく似合いそうな精悍なルックスです。

 

 

ロングヘアとヒゲもいいですね。是非このままのスタイルで来日して欲しいです!

 

というわけで、スコット投手について早速自分なりに調べてみました。

 

 

今シーズンまでの経歴など

現在27歳のスコット投手は、南アフリカのヨハネスブルグ出身。

2011年のドラフトでカブス5巡目、全体159位で指名されました。

プロ入り後、2014年シーズンまでは専ら先発を務めていましたが、以降はほとんど全てがリリーフでの登板となっています。

 

その後2016年以降はブルワーズ、レンジャーズ、マリナーズの傘下を渡り歩き、今シーズンの6月にメジャーデビュー。

7月にはオリオールズへトレードされますが、メジャーデビューから8月10日までに登板した10試合全てで失点するという厳しい結果に。

その後ようやくデビューからの連続失点は途切れたものの、結局13登板で失点した試合は11試合となるなど、今シーズンはマリナーズとオリオールズで合計13試合(うち2先発)、16.1イニングを投げて防御率は14.33という成績でした。

 

なお、マイナーではAAAで合計33試合(全てリリーフ)に登板して防御率4.59、7セーブを記録しています。

初昇格したメジャーでは実力不足を露呈したものの、AAAでのシーズンWHIP1.275、K/9の12.0はキャリアベストでした。

 

 

どんな投手?

サンプルがとても少ないので参考程度とはなりますが、2019年のメジャーでの投球内容はfangraphsによると以下のようになっています。

 

球種

150キロ台前半のフォーシーム、同じく150キロ台前半のシンカー、140キロ台前半のスライダー

 

投球割合

フォーシーム、シンカーのファストボール系が57%(ただし大半がシンカー)、スライダーが43%

 

ゴロ/フライ割合

メジャーではGB/FBが2.24、AAAでも2超。

打球の内訳は、ゴロ56%、フライ22%、ライナー22%で、打たれたフライのうち43%がホームラン

 

 

前述の通り、今シーズンAAAでのK/9は12.0と高い数値ではあるものの、基本的にはグラウンドボーラーと考えた方がよさそうですね。

メジャーでは16.1イニングで6本のホームランを浴びており、球はそこそこ速そうですが、球威には欠けるタイプということでしょうか。

しかしながらマイナーでのHR/9はほとんどのシーズンで1を下回っており、ゴロを打たせることについては長けているようです。

BB/9は3〜4台といったところで、コントロールは良いとは言えなさそうですが特別悪くも無いというところ。

 

 

動画で見てみよう!

見てみたい!

しかし、映像はほとんどありません。

 

下のリンク先はMLB公式です。

スコット投手のメジャーデビューの試合、初の奪三振。

Scott's 1st big league strikeout | 06/09/2019 | MLB.com

 

YouTubeに僅かながら転がっている動画の中で、2年前のアリゾナ秋季リーグでのものがこちら。

 


Tayler Scott, RHP, Brewers (10-27-16) - Salt River Rafters, Arizona Fall League

 

動作の小さなノーワインドアップから、これまた小さなテイクバックでスリークオーターハンド。

フォームも含めて典型的なシンカーボーラーというかゴロPというか、そんな感じですね。

 

パワーピッチャーではありませんが、長打を浴びることは比較的少なそうなタイプです。チームの内野守備にある程度の影響を受けそうなスタイルですから、その点は留意する必要があるでしょう。

 

 

以上、簡単ですがテイラー・スコット投手についてまとめてみました。

蓋を開けてみないと分からないのはどの助っ人も同じですが、どの助っ人もカープを選んでくれたということには感謝の気持ちしかありません。

 

期待していますよ、スコット投手!

カープへようこそ!!

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ