baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

8/1 広3-11巨 夢も希望もある大敗。


いいじゃないですか、今の実力差はこれだけあるということで。

その上でどうやって勝っていくのか、あるいは将来的にチーム作りをしていくのか。ポジティブに捉えるのが大切です。

 

何せ今年はCSがありませんから、勝つのなら狙うはリーグ優勝のみ。しかし巨人は独走体制に入りつつある中で、恐らくまだ更なる上がり目があるでしょう。諦めるなとは言いますが、2〜3年後に向けたチーム作りの方が現実的に思えます。

 

今日の先発は床田投手田口投手という、左腕かつ緩急や右打者へのインサイド攻略をポイントとしている似通った2人でした。

今日の投球の組み立ても似ていたと思いますが、違いを生んだのはシンプルにストライク先行なのか、ボール先行なのかというところ。ここで結果に大きな差がつくことになったと思います。

投げてる球自体は、いつもかなり良いように見えるんですけどね〜。

 

磯村選手の強気でテンポの良い配球は私はとても好きなのですが、抑えるときはサクサクと行く反面、打たれるときはだいたい滅多打ちに遭っているのも事実です。

キャッチャーはセンスと経験がモノを言う役割。出場機会が限られる中でしっかりと学んで次に活かして欲しいですね。

 

満塁弾を浴びて事実上試合を終わらせてしまったケムナ投手。こちらもボール球が多く、せっかく球威で押せるところを無駄に四球を与えて自滅した感がありました。

2イニングを全うし、最後は晒し投げのようになって気の毒でしたが、それでもマウンドの上では気丈に振る舞っていたように見えました。

これも経験、次回また次回と、成功と失敗を積み重ねてみんな一流の選手へと成長するのです。

ガンバレ!!ケムナ投手は将来のクローザーだと、私は信じておりますよ。本当に。

 

今日は満塁ホームランを浴び(まーた満塁ホームラン見ちゃいましたね・・・)、そして丸選手のセーフティスクイズなど、大技も小技も守りも全部ウチが上だぞ、と巨人に見せつけられるような試合でした。

こういう試合を選手たち、首脳陣がどう感じるか?強いチームはいわば勝利のためのお手本です。負けを将来の勝ちに活かせるように、なりたいですね。

私もそうなりたい。(笑)

 

カープ カテゴリーの記事一覧 - baseballlll’s blog~カープとMLB。

 

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ