baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の最後の最後の最後に

まくられちゃいましたね。 阪神大逆転でのCS出場、お見事でした。おめでとうございます。 阪神がどうとか、中日がどうとか関係なくこの結果は甘んじて受け入れなければなりません。 全てはカープの勝利が足りなかったため、ですから。 阪神先発の青柳投手は…

CS進出なるか!?思い出す4年前。

なるか!? って言ったってカープの試合はありませんからねえ。 まったく他力に任せるというのは気持ちが悪くて仕方ないですね。 今日も阪神が勝利したことで、明日のNPBレギュラーシーズン最終日程、阪神-中日戦の結果にカープのCS進出の成否がかかること…

緒方監督の『来季はペナントを奪還』という建前。

レギュラーシーズンが終わりました。 今季のカープは70勝70敗3分、ちょうど5割でレギュラーシーズンを終えることとなりました。 勝ち星は昨シーズンの82から12個減り、23の貯金はゼロに。 引退やFAで三連覇の主力選手が複数いなくなった割に、それを埋められ…

広1-4中 継投は結果論。

終わった・・・レギュラーシーズンが。 継投は結果論です。 しかし、今日の試合の継投はこの1試合を勝つ、というべきものでは無かったことは事実だと思います。 短期決戦などの総力戦では、先発投手の勝ちの権利や連投酷使など関係なくチームの勝利が最優先…

いよいよ明日で最終戦!だが・・・。

明日はどうやら雨のようですね。 これは雨天順延もありそうです。順延の場合は翌日になるんでしょうかね? いずれにしろ、カープの先発はジョンソン投手が予定されており、他のスターター達もブルペン待機と準備は万端。 あとは勝利に相応しい戦いを選手、ベ…

【読書】僕のトルネード戦記(野茂英雄)

オフシーズンは野球の本ばっかり読んで時間を過ごすのも楽しそうですね。 僕のトルネード戦記 野茂英雄(新潮社文庫) 個人的オススメ度:★★★☆☆ 僕のトルネード戦記 (集英社文庫) 作者: 野茂英雄 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1997/07/18 メディア: 文庫 購…

CS進出まであと一歩。

今日、カープは試合がありませんでしたが、CS進出を争う中日がDeNAに敗れ、阪神は巨人に勝利しました。 この結果、中日のCS進出がなくなり、DeNAの2位も確定。 残る1枠をカープと阪神が争う、ということになりました。 残す試合はカープが1、阪神が3。 カー…

広4x-3中 勝てば良し!!

試合展開はこの際なんでもいいんです。 苦しもうが不細工だろうが、最後に勝利を得られればよし。 今日は永川さんの最期の登板で幕開けし、初回に先制するという何やら期待の膨らむ展開。 しかしその後は打線が沈黙すると、力投を見せていた大瀬良投手が追い…

【読書】真っ向勝負のスローカーブ(星野伸之)

今日は・・・台風の影響でカープの試合は中止となりました。 三連休に台風とは、家でゆっくり本でも読むしかないですね。 くれぐれも災害への備えはお忘れなきよう。 真っ向勝負のスローカーブ 星野伸之(新潮社) 個人的オススメ度:★★★☆☆ 真っ向勝負のスロー…

広2-4神 ジャイアンツ優勝、おめでとうございます。

今日の敗戦は痛いというか、こうなるか〜・・・というちょっとガッカリな内容でしたね。 もう残す試合もないので、勝たなければ次につながるも何もありません。 ここにきての4連敗とは、もう息切れしたのかな・・・相変わらず西投手にやられ、暴投で自滅、最…

四連覇の夢は潰えたわけですが・・・

昨日の大逆転負けにより、リーグ優勝の数字上の可能性が完全に無くなりました。 これにより、今シーズンの目標のひとつであったリーグ四連覇は残念ながら果たせないこととなりました。 今思うのは、三連覇というのは凄いことだったんだなあ、ということ。 い…

広8-11xDe 一番気を抜いていたのはベンチというオチ。

今日は序盤からDeNA先発の今永投手を打ち崩して7-0。 カープ先発の床田投手も5回までスイスイと投げて、もう勝ったつもりでいたカープファンが大半だったことは容易に想像がつきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そんな中、6回に…

カープ、あと4試合!!

今日の@DeNA戦は雨のため中止。 明日に順延となりました。 選手にとっては休養日、ファンにとっては試合の消化が1日遅れたことで、特にCSを争う阪神と中日の様子を1試合分見ることが出来る、ということになりました。 結果は両チームとも勝利。 まだまだCS最…

赤松真人選手、引退。不屈の赤忍者に感謝。

球界に別れを告げる、ベテラン選手たち。 永川投手が引退を表明した翌日(今月7日)、俊足好守の外野手としてカープを支えた赤松選手も現役引退を表明しました。 赤松選手 引退のお知らせ(広島東洋カープ公式サイト) (永川投手引退についての記事はこちら…

広4-6ヤ 残念ではあるが・・・。

正直、この感じこそ今シーズンのカープである。 そう思います。 気持ちとしては四連覇を!!と当然ながらに願っているわけですが、冷静に見れば昨シーズンから大きく戦力ダウンしたのは明らか。 緒方監督は『強いチーム』向きの監督であり、今シーズンのチー…

広7-8ヤ ハードにプレーしているか?

エルドレッド選手曰く、 『最後まで何が起こるか分からないんだ。ハードにプレーしてほしい。』 引退セレモニーは素晴らしいものでした。 カープファンはみんな、あなたの事が大好きです。 これからもカープの一員として、よろしくお願いします。 エルドレッ…

広6-5巨 この勝ち方はちょっと・・・。

ちょっと・・・いいじゃないですか!!! 昨日の締めでは、圧勝して欲しいと書きました。 しかし結果は一進一退の攻防の中でよく粘り、競り勝ち。 今日の展開で負けていれば、昨日の完敗に続き接戦でも勝てないという最悪の結果で次の対戦となるCS(勝ち抜け…

広1-5巨 この負け方はちょっと・・・。

結果の大事な最終盤ですが、今日の負けは結果以上にマズい内容だと感じました・・・。 差を感じたのは、両チームバッテリーの相手に対するアプローチ。 どちらもコーナーを突く意識を見せていたのですが、同じコーナーでも比較的ゾーンの内側で勝負していた…

広3x-2中 堂林が打てばみんなが喜ぶ!!やったー!!!

このときを待ってたぞ堂林くん!!!!!! 堂林選手が打席に立つとマツダスタジアムが沸く!! 堂林選手が打つとカープファンみんなが盛り上がる!!! サヨナラヒットでテレビの前のカープファンも跳ね回るーーーー!!!! 今日はこれ以外に言うこと、あ…

広2-3中 結果が大事なとき。

最終盤でこういう試合をしているというのは、不安ですね。 先発の床田投手は6回を2失点と、結果だけを見ると充分と言えます。 ただ、2点リードを守れなかったこと、特に5回の守りでは1失点で切り抜けて欲しかったというのがファンの本音でしょうね。 球自体…

広3-0中 これぞ大瀬良大地!

大瀬良投手、ようやく、ようやく良い投球が戻ってきました。 8回を無失点、3併殺や味方の好守も効果的に飛び出して11勝目。 そんなに勝ってるんだなあ〜という印象ですが、重要なのは内容ですからね。 この最終盤で大瀬良投手が本来の力を発揮してくれれば、…

永川勝浩投手、引退。ありがとう、お疲れ様でした。

6日、長きに渡り主にカープのブルペンを支えた永川勝浩投手が現役引退を表明しました。 永川選手 引退のお知らせ:広島東洋カープ公式サイト この時期は各球団のベテラン選手たちが引退を表明するニュースがポツポツと出始めます。寂しいですね。 永川投手の…

広3-2神 ほらね!言ったでしょ!!(歓喜)

やっぱりやってくれた。 ジョンソン投手の中4日先発というのはいわばスクランブルであり、且つ阪神とのゲーム差を考えるとCS出場に向けて絶対に落とせない試合という、とても難しい状況でした。 しかし、むしろそういう状況の中でこそ、いつも結果を残してき…

広3-7神 昨日と逆。

野球の試合においては、やはり先制点を献上すると不利になりますし、ビッグイニングを作られれば勝利は一気に遠のく事になります。 そして、試合の中でこちらに流れが傾きかけたところで押し切れずにいれば、もはや勝ちは相手のもの・・・。 今日は、そんな…

広6-3神 勝つ要素を詰め込んで勝つ。

試合は先制したあと、3回ウラの5得点!6回オモテの3失点! 以上! ・・・という展開でした。 やはり先制点を挙げれば有利になりますし、ビッグイニングを作れば勝利を一気に引き寄せる事が出来ます。 そして、試合の中で相手に流れが傾きかけたところで踏み…

二刀流?いやいやこれからは三刀流でしょ!〜M・ロレンゼン

MLB

以前にも紹介した、多才なメジャーリーガー。 大谷翔平選手をはじめとした二刀流の選手は、野手ではDHとして起用されている選手がほとんどです。 そんな中、投手としてはリリーバー、野手としては代打要員・代走要員・外野の守備固めをこなすのがシンシナテ…

広8-1ヤ 床田!床田!床田!

結果的には完勝、でしたね。 初回に先制されてからはなかなか得点出来ずに嫌な雰囲気になりかけた5回、西川選手と菊池選手の連続ソロで逆転すると、そこからは理想的に得点を重ねて終わってみれば8-1。 いい勝ち方です。 // ここまで投打が噛み合ったのは久…

広7-11xヤ 長野さんが活躍すると全敗。

なぜだ!? なぜなんだ!? 私の記憶によると全て負けてるぞ!? 少なくともホームランを打った試合は全て負けてると思います。巨人戦の起死回生同点タイムリーの試合も負けちゃったし。 まあ、単純に出番が少ない中での結果ですからジンクスだとは思ってい…

広3-0ヤ 言うことなしのKJ&石原コンビ!

難しいコンディションの中、素晴らしいパフォーマンスでした! 今日は先発のジョンソン投手に尽きますね!試合開始前から降る雨は時折強くなり、中断も挟むという投手にとっては厳しい状況。そんな中で自分のペースを崩すことなくスイスイとヤクルト打線を封…

あと3週間。終わるか、生き残るか。

早いものでもう9月。 カープの浮き沈みにみんなで一喜一憂した日々も、3週間後にはその結末が明らかになっています。 シーズン大詰めのこれからの対戦日程を見てみると、 (※@はビジター) @ヤクルト×3 阪神×3 中日×3 @巨人×2 ヤクルト×2 @DeNA×1 @阪神×1 中日…