baseballlll’s blog~カープとMLB。

広島東洋カープ全力応援!MLBなども。釣りの話題は別ブログに引っ越しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広2-2De 逃げ回るチームに勝ちは無い。

相手の采配ミスで勝ちが転がり込んできたのに・・・結果が大切な試合でこんな引き分けになって、得るものなどあるんでしょうかね。 今日のカープ先発・床田投手はそれほど良いようには見えませんでしたが、それでも粘りを見せて6回を1失点。特に失点した3回…

【MLB】レイズの二刀流、ブレンダン・マッケイがデビュー!と、ロンドンシリーズ。

MLB

このブログの一番最初の記事が、二刀流プロスペクトのブレンダン・マッケイ選手についてでした。 www.baseballlll.jp (かなりしょうもない記事・・・というのは今でも変わりませんね。すみません。) 詳しいプロフィールは前回の記事にあるので割愛しますが、…

広1-2xDe 打てないのに、打たないオーダーを組む。

アドゥワ投手、良かったですね。 今日はコントロールが非常に安定していて、内外の投げ分けと緩急が非常に効いていました。ファストボール、カーブ、そして勝負どころではチェンジアップが素晴らしかった!伊藤光選手にホームランは打たれてしまいましたが、…

広3-13De 大事な試合を落とした。

散々の結果に終わった交流戦が終わり、3日間の休みを挟んで今日からリーグ戦再開。 交流戦最後の試合を九里投手のプロ初完封勝利で締めくくり、巻き返しに向けた切り替えのいいきっかけになったかな、なんて考えていました。そんな甘いもんじゃなかったです…

遠藤淳志、あるかプロ初先発!?

今朝のスポニチに、カープの今後の先発ローテーションについての記事がありました。 www.sponichi.co.jp 野村投手が先日のウエスタンリーグ・オリックス戦で5安打完封という好投を見せたものの、すぐさま一軍昇格という話ではないようですね。とは言え、まだ…

広2-0楽 九里亜蓮記念日じゃあ〜!!

やったぜーーー!!! 先発の九里亜蓮投手は見事も見事、ほぼパーフェクトな投球で試合を支配。今日も多彩な球種で的を絞らせませんでしたが、特に真っ直ぐとチェンジアップのシンプルながら緩急の効いたコンビネーションが素晴らしく、鋭いスイングを見せる…

カープ、メヒアが一軍合流!!

交流戦に入ってからは低調さが目立ち、チーム低迷の最たる原因となっているカープ打線。昨日の試合で先発したジョンソン投手を日程の関係上、一旦抹消出来たことでメヒア選手が遂に今シーズン初の一軍合流を果たしました! 本日の楽天戦は雨天中止となったた…

広3-9オ 打てない?うん、仕方ない。

だって敗戦処理クラスの投手が出てきてようやく打てるようになる程度の打線ですもん。 先発のジョンソン投手は持ち味を活かし、完璧というほどではありませんでしたが流石のピッチングで7回を無失点。頼りになりますね。 しかしオリックス先発の田嶋投手も良…

広2-3オ えっ?そこで小園を代えるんですかい!?

追い上げたいのに攻撃力がガタ落ちだぜぇ!! 先発のアドゥワ投手は6回を6安打2四球、自責0の92球で投げ切りました。カウントを悪くしがちでしたが、まずまずゴロを打たせる投球が出来ておりよく粘ったと思います。昨日の山口投手に対して言った緒方監督の『…

広4-5オ えっ?今日の試合を負けるんですか!?

なんだろう?これ負のループ入った? もう入ってるか。(笑) カープ先発の山口投手は今日はイマイチのピッチングでした。変化球が高めに浮き、全体的にコントロールもバラバラ。特に勝ち越し点をもらった後の投球は緒方監督が怒るのも無理はない内容でした…

広7x-6ロ 小園も霞む酷いゲーム。

解説の金石さんが試合開始直後にひと言。 『今のカープには、刺激を受けなきゃいけない選手がたくさんいるんですよ。』 仰る通りですよね。3連覇して、どこか安穏としていたのかもしれません。 今日はビッグサプライズ、高卒ルーキーの小園選手が一軍昇格、…

広3-6ロ イライラしてますか?

いや、もう通り越した人の方が多いのかな? 先発は大瀬良投手ということで、とりあえずロッテ打線はサクッと抑えてくれるかな〜、あとは打てるかだ、なんて甘い考えでいたらいきなり中村奨吾選手にソロを浴びてしまいました。球のキレ、制球ともにいい感じだ…

広2-6ロ 価値の無い負け。

ブログを更新して、地震があったことを知りました。山形、新潟から能登にかけての大きな地震がありましたが、被害の無いことを祈ります。どうか誰もが無事でありますように。 ん?首位陥落なんだ?どうでもいい・・・。 先発の九里亜蓮投手が初回に連打から…

楽天戦は24日!7連戦スタート!

雨天中止となっていた15日の楽天戦が、24日(月)のナイターで行われることが決まりました。 これにより、6連戦を終えたら移動日なしで23日の試合に臨むというちょっと辛い日程となりました。 カープはホームでの6連戦の後となり、対する楽天は甲子園で3連戦→…

広4-2楽 謎打順、謎タイムリー、恵みの雨

6月に入ってからというもの打線が湿りがちなカープ。今日は遂に打順に大幅な変更がありました。 3番に西川選手、5番に會澤選手、そして7番には打順が一気に下がってバティスタ選手。個人的には、3番と7番は逆じゃないのか?と思いましたが、ジグザグ打線にこ…

2日連続でサイクルヒット達成者が出た!〜Jake Bauers

MLB

14日はLAA大谷翔平選手のサイクルヒットで日米が大いに沸きましたが、なんとなんと15日の試合でもサイクルヒット達成者が出ました! 見事にサイクルヒットを記録したのはCLEジェイク・バウアーズ選手。主にLF・1B・DHを務めながら、今シーズンここまでは打率…

広-楽 打てん中止じゃ!!6月打撃成績発表!(※グロ注意)

打線が打てんから試合開始不能!中止じゃ! 今日の予告先発はジョンソン投手。雨の中の登板は大きな不安があったのでホッとしました。投手陣・打撃陣にとってもこのタイミングでひと休み出来るのはいい事です。 // こんな日にすることと言えば、のんびりと落…

広2-11楽 投手よりもむしろ・・・。

先発の床田投手は初回からポコポコとホームランを浴びます。まるで打撃練習。 しかしこれには訳もあり、床田投手にとっては災難なことに今日はストライクゾーンが極端に狭い日でした。テレビ中継でも、ストライクゾーンにプロットされた軌道が何度も何度もボ…

最高のSHOTIME!!大谷翔平、日本人初のサイクルヒット達成!!

MLB

第1打席 左中本塁打 第2打席 左中二塁打 第3打席 右三塁打 第4打席 中安打 やったぜ!大仕事をやってのけました大谷翔平選手!! 本日の@TB戦で、日本人初のサイクルヒットを達成しました! LAAではチームメイトのマイク・トラウト選手が2013年に記録して以…

広2-2日 現地の方々お疲れ様でした。

この3連戦のMVPはあなた達です!! いやー本当、広島から最も遠いビジターの札幌ドームで日ハムファンより大きな声援を送る現地の人たちには感心させられますね。それだけに、何とも無気力な3連戦を見せられてお気の毒。 初回、昨日に続き1番に座った長野選…

広1-2日 ナイス咬ませ犬!

しょうもな・・・という感想しか出ない試合でしたね。ガッカリです。 注目の日ハム先発・吉田輝星投手を相手に打線は初回からヒットと四球で1アウト満塁のチャンスを迎えます。しかし西川選手が三球三振、磯村選手がサードゴロで無得点。西川選手は今日3の0…

広4-5日 球が遅いと通用しない??

球速の出ない投手はパ・リーグに通用しないのか? 初回、鈴木誠也選手のタイムリーで幸先良く先制するも、ウラにカープ先発の野村投手が滅多打ちに遭い5失点。追い込むまでは行くものの、決め球をことごとく見切られるかファウルにされ、粘られた後の甘く入…

見逃し三振は悪か?

NPB

見逃し三振、それは絶対的な悪なのか・・・? 見逃し三振。野球をしたことがある人なら誰しも経験があるでしょう。私も昔はいわゆる高校球児でしたので、試合で見逃し三振をしたこともあります。 中でも思い出深いのは、プロ注目の最速145キロ超を投げる投手…

広3-2ソ か、勝った・・・。

やっぱりホークス強いですよ。だって勝ったけど、余力残してる感ありますもん・・・。 マツダスタジアムには青空が本当によく似合います。 カープ打線は今シーズン初登板となるホークス・松本投手を相手に1回ウラ、いきなり三者連続三振。気持ちのいい青空と…

広2-4ソ 明らかなる実力差。

いや〜、厳しい厳しい。ホークス強いですねえ。これじゃ、日本シリーズでもし対戦したとしても返り討ちに遭っちゃうのがオチですね。 今日は先発がジョンソン投手だったので、まずまず勝負になるだろうなと思っていたのが甘かった。とは言え、ジョンソン投手…

広3-6ソ あれっカープ弱くね?(笑)

おおっ! 私、素手バットフェチでして、今日の鈴木誠也選手の第1打席には興奮しました!しかし残念ながらこの打席で空振り三振を喫したのち、第2打席ではバッティンググローブを着用されておりました。残念!!! カープ先発・床田投手は立ち上がりから制球…

広2-9西 素材を殺すな!!

強みをなぜ活かさない!!! 昨日、のびのびと投げて欲しいと書いた先発の山口投手。しかし初回、秋山選手にいきなり先頭打者ホームランを浴びた球に象徴されるように、今日はとにかく変化球がフラフラと高めに浮いていました。これは見ていて不思議だったの…

広9-1西 大きな勝利、だが・・・。

皆さんしてますか? テレビの前でも、頭ポンポンパフォーマンスを一緒にしましょう。 カープ先発は大瀬良大地投手。今日は頼むぞ〜と祈るような気持ちで見ていましたが、西武打線が粘る粘る。(笑)5回までに対戦したのべ21人の打者のうち、5球以上を費やし…

広4-5x西 勝てた試合かな・・・。

らしくない試合でしたねー。 カープ先発の野村投手は、今日は制球に苦しみました。と言うより、神経質になりすぎてカウントを悪くしたり、不要な四球を与えてしまい、自らピッチングを苦しくしてしまったように見えました。 尻上がりに良くはなっていったも…

広5-7神 負けから学ぶこと。

粘りは見せましたが、負け。 カープの先発・アドゥワ投手は立ち上がりからボールが真ん中付近に集まったところを狙われ、2回には滅多打ちに遭い7失点。若さ故か、今日は打たれ出してからの修正が全く出来ないままこの回でノックアウトとなりました。 アドゥ…